2017年12月11日 (月)

雑感

 もうすぐクリスマス!

 時間を捻出して、ケーキレッスンやヨガレッスンへ。単発での参加可で、ひとり参加率の高い教室、を選んでいます。生活圏で通えるところと、県央、各2か所をリストアップ。

 レッスンに集中できて、ぱぱっと帰り支度して、途中気になるお店を巡って、産直の買い物も楽しみに、帰宅っと・・・ひとり時間楽しい~!。

 何年か前から、観たいな、と思っていた「が~まるちょば」さんのライブ。地元開催~(嬉)!

 奈良美智さんのミュージアムも開館されました。素敵なロケーションの中、作品がじわ~っと語りかけて・・・これからお庭が充実されていく様子も楽しみですね。

 丘陵地に建つ宇都宮美術館も大好きな場所。エドワード・ゴーリー展に行きました。繊細な描写にチクッと刺すような物語・・・怖い、不安感の要素があるのに、妙を味わうというのかな?不思議な世界。素敵でした。

 いろいろなところで気持ちの充実度をはかって、お店で生かせるようになりたいな。 

171209santa  171205cake



    171029gamarjobat_3  171205edward_2


2017年12月 1日 (金)

雑感

 先日、車のオイル・ブレーキ点検&冬タイヤ新調を終えて乗り出したのも束の間・・・車の「当て逃げ」に遭いました。前面が、かなりへこんで(泣)。

 夜のスーパーの駐車場にて。車の状態に気づかずに帰ってしまい、次の日に「あ”--」です。しばらく修理入院中・・・車も、私も凹み。

 気を取り直して、図書館で絵本を借りて、寄せ植えを少しリメイク。気持ちを紛らわせたいと思います・・・。

 師走はどうしても気忙しくなります。今後、心身健やかに時間を送れるよう努めたいと思います。

 皆様もどうぞご自愛くださいconfident

171130book 171130flower1 171130flower3

2017年11月28日 (火)

雑感

 夕暮れ時、暗くなるのが日に日に早くなり、なんとなく気持ちも焦ります・・・。 

 木蓋付きのおでん角型鍋やセイロ付きのアルミ鍋に「萌え~」。

 ラクレットチーズグリルもおままごとのように可愛くて、「BOSKA」か「NOUVEL」で迷う。しかーし、大掃除の時季のうえ、今後(まだ先ですが)キッチンのリフォームを考えると、いまモノは増やせない・・・(悲)。

 寒さが増す季節、温かさを感じる色や小物使いで、気分を盛り上げたいですね。

 ポーラミュージアムで開催中の「ケの美」展・・・興味津々。

 アロマも癒されます。キッドでワックスバーを作りました(写真左)。入浴剤も、気分でいろいろな精油を合わせて楽しんで。

 そうそう、コーヒーの香りも、癒しのアロマですね!

171128aroma 171123momiji2 171123momiji5

2017年11月21日 (火)

雑感

 お気に入りのクリスマス小物。

 少しづつ集めたものを、クリスマスツリー仕様に。 

 本日は、自宅玄関ドアのリフォーム工事(写真はアフター)。夏に行った水回り3箇所と玄関ドア、今期分のメンテナンス計画が無事終了・・・ホッ。おウチもお店も、建てた次には、維持管理の計画と予算立て・・・2人体制だから身軽ですが、そのぶん何でもこなさないと回らないので鍛えられます(汗)。

 キレイに暮らして、スッキリと整えて、でも次世代には押し付けず「無(む)」でいたい・・・そんな形は、どんな形なのか?やがて見えてくる答えに期待したい。

 年末のお店のフロア・厨房掃除も予約して、車の点検と冬タイヤに交換して・・・ホッ。

 所用で埋まってきている12月のお休み予定。年越しまでに、ちょっと自然散策の時間を作れたらいいな。

171121xmas 171122door_2

2017年11月19日 (日)

雑感

 第55回技能五輪全国大会、第37回全国アビリンピックが栃木県で開催されますね。

 競技数42職種、参加選手約1400名。 出場年齢は、原則23歳以下とのこと。若いかたたちが、高い技術力をもって、更に高みを目指す・・・尊敬します!。

 全選手の皆さんはもちろん、特に本県の技能五輪選手137名、アビリンピック選手33名の皆様、応援しています!!

 

 はぁ・・・私の~23歳の頃を思い返したら、反省することばかりだ(汗)。 見習って、お仕事を通して自己研鑽していきたいです。 

171118olmpic1_3

2017年11月17日 (金)

雑感

 10月は、秋の味覚、さつま芋や里芋などを乾物と合わせて「炊き込みご飯」にして楽しみました。

 娘に作るお弁当も、和風や洋風など6種類ほど、実に19日分も「炊き込みご飯デー」(笑)。いや~、お弁当作り生活も6/6年になり、満喫中。

 我が家は、朝食の時間軸を娘と、主人と、2回に分けています。娘のお弁当を作りながら、娘用の朝食を作る。「お母さんの「型」って、あるよね!」、最近そう言われて「私の型かぁ・・・」と可笑しく思う(笑)。この時間は、ホント慌ただしいけれど、大切にしたい時間。

 写真は、焙煎と開店準備が終わった主人&自宅の家事が済んだ私、コーヒーと合わせて楽しんでいるホットサンド用のチーズ。地元で購入しやすい「キャステロ」「プレジデント」「アーラ」、「十勝」「よつば」・・・が多いかな?ミックスチーズは東京デーリーのセルロース不使用をリピ。無塩せきハムと3~4種のチーズを散らして、バウルーでプレス、火加減を見ながらお皿も温めておき、コーヒーの出来上がりに合わせて、カットしてサンドペーパーに包んで。

 チーズから~、はちみつ、ドライフルーツやナッツなど、合わせ方の幅も広がってきて楽しいです。まだまだチーズ初心者ゆえ、時々勉強のため、地元産チーズはじめ、気になる食材を試していきたいな。

 

170713foods1  170826food2_2  170713food2_3

170902cheese_3  171118foods1_2  171022foods_4


  171118foods2_2  171117cheese1_3  171121cheese


                        
 

 

2017年11月12日 (日)

雑感

 本日開店前に、いつもの作業にプラスして、できたこと3つ。 

 お風呂場の防カビ燻煙剤。道の駅収穫祭で、つきたてお餅を購入。冬用の寄せ植えをつくって。

 「お家のこと」と「お店のこと」、バランスよくできると気持ちもうれしい。

 閉店時間には、主人とクリスマスの店内ディスプレイを終わらせて。

  だんだん冬が近づいてきますね。

171107coffee  171112flower

2017年11月 8日 (水)

雑感

 月曜出発、バスツアー「日光東照宮~星野富弘美術館~わたらせ渓谷鉄道」の旅に参加ました。

 輪王寺前にある「逍遥園」の紅葉が見ごろを迎えて、きれいでした。海外からの観光客のかたたちも多く、日本庭園を満喫されていました。

 昼食は、団体旅行さんの定番!という会場で。駐車場のバス誘導係りさんや食膳やお茶を運ぶスタッフさんの動き、売店の空気感・・・大人になって個人で行くようになると、こういう場所に寄る機会もなくなり、とても新鮮!小学校の遠足を思い出して懐かしくなりました。

 星野さんの美術館は、草木湖に隣接されていて秋の風情。鑑賞ルートが円を回遊するように独特で、世界観に包まれるように「詩画」が心にす~っと入ってきました。

 余韻に浸りながら乗車する「わたらせ渓谷鉄道」は、神戸(ごうど)駅~大間々駅までをトロッコ車両の席で満喫。外気温9度!フード付き外着・カイロとひざ掛けを用意してよかった(笑)。窓の景色と風をビュンビュン感じながら、こちらも遠足気分を味わえました~。

 そして、保温ポットに淹れていったハコヤのコーヒー!美味しかった~(笑)。

 

 追記  わたらせ街道といえば。群馬県みどり市に昭和レトロな自動販売機の聖地「オートレストラン」がありますね!。今度はマイカーで訪れてみたいな~。

171030nikko 171107watarase1 171030trip1





雑感

 先日は、お休みをいただき失礼いたしました。

 主人のメンテナンスでして・・・おかげ様で経過良好とのこと。ホッとひと安心。

 主治医の先生に感謝confident

 心身の自己管理は、今後ますます大切だなぁと感じています。

 健康寿命、薬やワクチンのこと、医療・福祉制度のこと、 免許返納・・・最近、こういったテーマがどんどん身近に感じるようになりました。

 いい年を重ねるには、何が大切なのかな?ぼんやりと見えてはいるけれど、自分できちんと選択できるように、学んでいきたい。

 日々の暮らしの傍に、主人と娘がいる風景が普通になっていますが、あらためて「幸せなことだなぁ」・・・と実感します。

 

171107hospital1 171107hospital2 171107hospital3

2017年10月28日 (土)

雑感

 来週にはハロウィン小物もお片づけ・・・。

 早いものでクリスマスものを出す時季になりました。

 先日の選挙では、主人と同じ年齢の党代表に「えぇ~、そうなんだぁ!」と思い、野球のドラフト会議の報道では、娘と同じ年齢の男の子たちが、「今後、社会人として野球と向き合うんだなぁ」と感じたり・・・。あらためて、人それぞれの人生・ドラマがありますね。

 さて、素敵な雑誌「twin」さんの今月号に当店が掲載されました。

 ありがとうございます!これからもがんばりますconfident

 こう記しておきながら、たいへん恐縮なお知らせです。メンテナンスのため、10月31日(火)~11月3日(金)までお休みをいただきます。昨年からのスケジュール予定で、先日、日時が決まりまして、たいへんご不便をおかけいたします。

 どうぞよろしくお願いします。

171027bear2 171027octobercoffee 171027twin

«雑感

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31