2018年6月13日 (水)

雑感

 定休日をつかって、店内フロア、カウンター&厨房床、業務用エアコンと倉庫エアコン・・・業者さんにお掃除をしていただきました。

 台風の大雨が心配でしたが、無事に午前~午後、予定時間内で作業が終了し、ホッdash

 お疲れ様でした。

 バックヤードの草とりも行って、気分もスッキリ!

 お客様から見えるところはもちろんですが、見えない部分のバックヤードも、ガス・水道・電気・灯油・ゴミ回収等、業者さんが検針や作業で入るため、見苦しいことのないように努めなくては・・・と心がけてsweat02

 2人体制で、気づかない点や、至らないところもありますがsweat01、精進して参ります~。

180612flower 180611clean

2018年6月10日 (日)

雑感

 大好きな寄せ植え作り。

 植えたい鉢を決めて、季節・色・質感・・・そのときの感覚で、タッタッタッというリズムで、その日、売り場にあった苗との出会いで、まとめていくのが好き。

 今回は、こんな感じになりました(写真)。

 アフターの左から、ゴンフォスティグマ、ジニア(ライムグリーン)、ケイトウ(黄)、なでしこ(まりも)、ユーホルビア、ロータスブラックムーニー。

 リメイクや宿根草の待機苗使いも、上手になりたいな!

180608yoseue1_2 → 180608yoseue21

雑感

 早いもので、6月梅雨入り。

 新茶の季節、水出しで楽しんでいます。

 果物は、グレープフルーツが、イスラエルからフロリダ産に。オレンジが、ネーブルからバレンシアに切り替わる時季。パイナップルは、フィリピン産のドールが通年味わえてありがたい!、この時季は台湾産もお目見え。1本丸ごと購入し、カットフルーツにする幸せ~!。メロンは、青肉が好みの主人に合わせて、アンデスやオトメ、イバラキング、タカミ・・・シェア№1茨城産パワーを感じます。メロンセラーに鎮座するクラウン印(静岡)や夕張のオーラも、すごいですね。いずれのどんな品種でも、生産者さんに感謝ですconfident

 さくらんぼや枇杷、マンゴー、桃、梨、葡萄・・・楽しみは続きます。果物の世界も、奥が深い~!。まだまだ初心者ゆえ、これからじっくり学んでいきたいな。

 ケーキレッスンやヨガ、イレギュラーの教室に参加。刺激になります。

 あらためて「焼き菓子」楽しいですね。自分が仕上げたいイメージをもって→どんな粉を使い、配合はどうするか?→砂糖やバターは何を選ぶ?→牛乳や生クリーム、卵、フルーツ、ナッツ類は?各、何を選んで割合はどうする?→製法は、どの工程で何を工夫する?・・・教室の後、何度も試作してみます。

 ・・・で、ヨガ。ええ、試作で食べた分の、カロリー消費も兼ねて(笑)。

180601flower1 180605flower2 180605rosefrog

2018年6月 1日 (金)

雑感

 実家の父が、家庭菜園で育てた新玉ねぎと大玉キャベツ。

 飴色玉ねぎに炒めたら、主人へバトンタッチ!「オニオングラタンスープ」で楽しみました~。

 キャベツは、半分づつ使い、圧力鍋で「巻かないロールキャベツ風」に~。どちらも美味しくいただきました。

 写真右は、弟作のパンをパチリ!他にもいろいろ頂いているのに、写真を撮り忘れ、夢中で食べてしまった~deliciousbread。余談ですが、弟は、「そば打ち」も上手です。趣味の自転車では、レース入賞、おめでとう~!アスリートでもあります。いろいろなことを楽しんでいて、影響を受けます!美味しかったよ~、ありがとうnote

 

 180607cooking02 180607cooking01 Seijibread_3









2018年5月26日 (土)

雑感

 暮らしの雑貨、視点が面白い品がいろいろあって、楽しいですね。

 傘では、「風で裏返っても戻る傘」や「濡れずに閉じ込みできる逆さ傘」にへぇー!(驚)。

 靴下では、「ストッキングだけど底面は靴下」や「5本指部分を隠すカバー付き靴下」、「5本指ショートストッキングにネイル付き」など、ドッキングの発想に感心~!

 そういえば、女性服の「コーディガンやスカンツ」、お化粧品の「オールインワン」タイプも、ドッキングの発想。

 コーヒー器具も、素敵なデザインや素材、ドッキングした使い勝手の良いものも出て、仕入れてみたいメーカーさんもいろいろ~!

 ええっと、私だったら何を発想したいかな?う~ん・・・コーヒースプーンに、もっと季節を演出する趣向というのかな?考えてみたいなぁ。

 

Yoseue1  Yoseue2


2018年5月16日 (水)

雑感

 GWが終わり、汗ばむ陽気になりました。 

 春季運動会やプール開き、楽しみですね!

 バラをはじめ、いろんな花たちも(雑草も!)次々に咲いていくので、花がら摘みや紫外線対策sun、庭園スタッフさんのご苦労を想います。私も見習って、せめてプランターの管理はマスターしたいsweat01

 あちこちでシロツメクサが咲いています。地元の道端で、歩道を歩いていたら、茎を伸ばして登場するかのように、四つ葉が出ていました(嬉~)。 

  アイスコーヒーを飲む頻度も高くなりますね。ぜひ~!

180508rose 180507clover

2018年5月13日 (日)

雑感

 本日は、母の日。

 世のお母様がた、お疲れ様ですconfident

 嫁ぎ先の母様に、感謝。

 実家の母に、感謝。

 そして、自分も母になり、20年目を迎えようと・・・日々修行中dash

180509macha1_2 180513mothercokkie_2 


2018年5月 6日 (日)

雑感

 うれしいな!サヴィニャック展が始まりました~(宇都宮美術館)。

 駐車場から建物までの道、丘陵地が広がって気持ちが良いですね。四つ葉とレアな五つ葉を見つけましたよ~!

 食いしん坊な余談ですが、館内レストランの空間や、展覧会にちなんだ「企画展ランチ」も、楽しみのひとつnote

 作品は見応えがあって、とても素敵でした。実在のポスターが大きいことは知っていましたが、改めて「うわぁ(大)」と感じました。街中に貼られた様子(写真)に、これもまた改めて「お洒落だなぁ」と。

 そうそう、当店の焙煎機脇にサヴィニャック作品、飾っています。当店の開業当初、ギィ.アンティックギャラリーさんにて購入しました。思い出深いです。 

 また訪れたい~。

180505clover

180505clover2  180505chocolete

2018年5月 4日 (金)

雑感

 早いものでGWも後半。

 富士急で絶叫マシーン三昧~とか、カフェ中野屋(町田)さんのパフェや、やまねフランスさん(池尻)の焼き菓子、ピースオブピース(大山)さんのアップルパイ、食べたいなぁ・・・なんて思いつつ、本日もお仕事!頑張っております。

 家族3人分の寝具カバーや毛布類を、一度に洗ってスッキリしたく、月に数回は大型ランドリーの日。GWは前倒しで済ませてホッ・・・。

 図書館で本を借りて~~、海藻や海苔・心太、この時季は特に楽しみで商品を見て回ります。

 それから、小腹対策も忘れずに買い置き(笑)。お花を生けてひと息・・・ 。

 GW、行楽のかたもお仕事のかたも、どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいnote。 

 

 1805o4flower2 180501book

180501food1 180501food2

2018年4月22日 (日)

雑感

 この時季は、新緑の柔らかい緑色と、フレッシュ感が冴える白色が、美しいですね。

 嗜好のアンテナも、お弁当箱の新型が登場する時期だなぁ、(無印良品が話題ですね)とか、木の芽どきのほろ苦い山の恵みを味わいたいなぁ、(筍をゆがき、1週間楽しみました)とか、発酵もので何か調理実習したいなぁ、(おウチにて、3日連続(←レシピ慣れできるので)ホットクを楽しみました(←生地を押す時のヌルゲが欲しくなりました・笑)・・・など。

 ダノン・BIOシリーズが沢山出ているなぁ、と思っていたら、容器もカワイイ新タイプが登場。明日から、ざくろも新発売とか。楽しみ!

 今朝のお買いもの。ワゴンセールにて、(賞味期限たっぷりの)味噌だしとメープルシロップを見っけ!お洒落でお得とは、気分もアガります~(嬉)。

 ゴールデンウィークも近し・・・「やっておくこと」のパターンがあるので、期間中、慌てないように準備しなくちゃ!

 いい季節ですねー。田んぼには水が入り、蛙の合唱が始まりました。水面に映る菜の花や電車が、情緒があって素敵。近くお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいcafe

180419flower1  180422flower2  180422food_2

180419hottokku  180419hottokku2




«雑感

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30