2021年3月 2日 (火)

雑感

 

 

 

 210302flowers

190320flower3_20210302123601 180329nightflower

180304flower1 180121flower

 

 

 

2021年3月 1日 (月)

雑感

 鉢植えのクリスマスローズが沢山咲いています。シルクタフタの質感、オフホワイト色が好きです。

 フリージアの香りに「あぁ、卒業・年度末シーズンが来たなぁ」。キューン、とするあの香りに、終わりと次の始まり、節目を感じます。余談ですが、水仙の香りは「お正月が来たなぁ」。シャキッ、とする香りですね。食べ物の旬同様、お花も歳時記があって楽しい♪香りに乗せて、行事や当時の思い出が蘇ったり・・・アロマの面でも楽しい♬

 

 

 

210228ohinasama210228tsurushibina

 

 

chamuさん特製ベーグル(無花果・枝豆ゴマ・ペッパーチーズ)美味しい~!

焼き印も可愛い♡ ご馳走様でした✨


210228chamusan

 

 

2021年2月28日 (日)

雑感

 月刊誌「MOE」の特集が、エンデ著「モモ」・・・大好きな本。著者や作品の背景理解が深まりました♪

 本紹介のページに、燃え殻「相談の森」、増田ミリ「考えごとしたい旅~フィンランドと~~」にピンときて、図書館にリクエスト。早速読むことができて感謝。燃え殻氏の語り口調に、昔(高校時)読んだ中島らも氏に似ている感あり・・・と思ったら、読み進めていくうちに、ご本人、お好きだったことが分かりました。私は、「何となく」と「感覚」で物事を捉えていて、言語化下手なのだけれど、年を重ねていくと感覚だけの蓄積もダテじゃない(笑)。はは、大げさ・・・。

 芥川賞、現役大学生の作家さんに「うわー!」。「推し、燃ゆ」リクエスト順番待ち(多数)の間、前作品「かか」を読み終えて。・・・21歳で達観できる視点に凄さを感じ、作家である宇佐見さんにも私生活がある。今後どう進まれるのかなぁ・・・とも思いました(あ、もちろん作品を通して応援しております)。辻村深月さんの読後にいつも「これだけの深い考察が織り込めて、私生活でご結婚や子育てをされていること、本当に凄い‼」と改めて尊敬します。・・私だったら、これだけ言語化できて俯瞰力があったら、結婚も子育ても怖くなってしまうだろうなぁ・・と思うから。作家さんの世界、本の作品は勿論、考え方や視点、自分にはない深さの学びができて感謝。

 昨年は、あまり本を読まなかったな・・^^;また、いろいろな作品に触れたい。

 

 

 

210228poteusa1

210216poteusa2

 

 

2021年2月20日 (土)

雑感

 すっかり春の陽気・・・お店のカウンター棚に、お雛様を飾りました。

 近年、あちこちでドラッグストアが新規オープンしていて(Σ(・□・;)、更に地元に新規建設中👊人口が増えているわけでもないし、うーんなんだろう?・・・昨年の今頃は、どこを周ってもマスクや消毒液が手に入らない異常事態だったなぁ。現在は、解消されて安堵・・。余談ですが、私は手作りマスクを愛用中だけれど、不織布では、タマガワのフィッティが個包装&使い勝手の工夫がされていてポイント高い!。ユニ・チャーム製も質がいい。同製のウエットテッシュ・黒パッケージも、アルコール含有しっかり感!に安心する~。消毒用アルコールは、ジェルよりスプレータイプが好み。この生活も1年が経ち、購入する際のメーカーチェック、しぜんと出来てきますね・・・。

 布マスクの材料も、現在は手に入りやすく、価格も安くなっています。専ら、作りやすい立体型をワンパターンで作り置き。布製は、コーディネートの幅が広い、肌馴染みが優しく、好き。自分で作ると、あれこれ工夫が楽しい。春夏秋冬・・・たーくさん!季節感を取り入れながらストレス解消~作ってます。冬のボアやスエード調素材から、陽気も暖かくなり、手芸屋さんの「入学おめでとう!」コーナーにて、可愛いムーミン柄見っけ!。ユザワヤさんにて、ウィリアム・モリスのイチゴ泥棒柄、2色を(JAF割引♪)で購入。さっそく作りました。

 ああ、やっぱり私はおままごと気質だな・・・^^; 

210220flowers

 

 

 

 

 リクシルのCMやDIYの広告で、テレワーク対応や新しい生活様式に動線を工夫したリフォームの提案に(・_・D フムフム。

 マッケンチーズやマリトッツオに興味津々🎿 、大好きな柑橘類は、甘平・せとか、が旬を迎えてわくわく~。

 コロナ禍の運動不足に、体脂肪に効くサプリCMや体操メソッドの本も話題👊

 いろんなところで、時代が現れているんだなぁ。

210220atari

 レシート集めて購入したムーミンタオル。なんとそのレシートが当たりナンバー♪商品券頂きました♪

 

2021年2月15日 (月)

雑感

 先週末の晩に起こった地震・・・怖かったですね(´;ω;`)。

 改めて、食器棚やタンスなど頭上部収納を確認、ロック強化👊

 お家リフォーム計画も、まだ形がモヤモヤ~~見えて来ず。箇所修繕に努めます。

 

 季節を感じるお花、癒されます~✨使い勝手の良い剪定鋏、娘から。ありがとう~♪。

 生け花や寄せ植え苗、ガーデン小物。時間が経過してからの手入れが、ポイント(大切)だなぁと痛感。

 外出先で、ふと目に留まった花壇や寄せ植えの鉢、花瓶に生けられた花・・・作品展や大がかりなものじゃないのに、ずっと印象に残るものがあります。なぜかなぁ?と思うに、手入れされたものにその方の「好きさ」を感じるからなんだなぁ、と。お庭の大きさでも、お花の値段でもない。(他軸ではなく)自軸で暮らしている心地よさが伝わって、温かな気持ちになります✨

 暮らし、学びが沢山あります・・・。

 

210214flowers

 

 

2021年2月 7日 (日)

雑感

 

 

 

210207flowers_20210207175601210212flowers

 

 

2021年2月 6日 (土)

雑感

 もうすぐバレンタインデーですね。昨年は、主人が好きな噺家さんの落語チケットをプレゼントし、鰻を食べました📝。今年は、遠出も控えているので、家で寛げるように毛布を新調。チョコと合わせてギフトに。

 陽気も少しづつ春めいて、雛祭りも近い・・・広告でお雛様を見て微笑む♡。お人形の仕様も時代が現れて楽しいですね!

 数年前から、時代を経たお雛様を鑑賞する機会に触れて、格式や技術、装飾、風土、想い・・奥深い世界だなぁと、しみじみ。日常の慌ただしさにふと立ち止まって、また、いにしえのお雛様に会いに行きたいなぁ。

 昨年の2月、上野でハマスホイ展を鑑賞して以降、上京しておらず・・・(´;ω;`)。東京、行きたいなぁ。

 コロナ禍、ちょっと奮発したテイクアウトご飯、スイーツ、アロマや入浴剤など「ご自愛商品」が話題ですね!私は、「餡子」に癒されてます♪(亀十や群林堂・・・写真で我慢(´;ω;`)。私は、「粒あん」派。遠藤製餡さんの有機シリーズや、石原軍団御用達・十勝サザエ、地元佐藤製餡さんも無添加で製造されて心意気感じます🏣。自分では、上手に炊けないので^^;既製品でビビッときたものを購入し、いただいています。
 

 当店のスペシャルティコーヒーも、ぜひご自愛商品に入れていただけたら・・・嬉しいです~☕✨



 210127oyatsu1 210127oyatsu2

 ・・・ 一幸庵、すずめやさん、も行きたいなぁ

210130oyatsu

210206foods1 当店にて好評発売中♪

 

 

 

2021年2月 5日 (金)

雑感

 

 柊と鰯は飾らなかったけれど^^;(昔、通学路で、毎年玄関に飾るお宅があって、いいなぁ♡と思ってました)節分、楽しみました。

 写真上は、義父母宅に。下は、実家に。それぞれ差し入れ( ´∀` )。

  

 娘が、恵方巻作ってくれました♪美味しかったです~(^^♪

 ちょっと早いバレンタイン?ダミエケーキにトライ👊 、家族用に作りました。

 

 

210203sashiire 210203sweets

210206ehoumaki 210206cake1_20210206170401

 

210203panini 初代デロンギ(貴重な伊製!)が任務終了・・・シールを集めて購入した2代目のこちら。かなりコンパクト

 (期間終了で捨ててしまった以前のシール貼有台紙)えぇっ!有効だったと判明Σ(・□・;)電気圧力鍋、購入できたよ・・トホホ。

 

 

2021年1月26日 (火)

雑感

 ( ´ー`)フゥー...コロナ禍での生活がずっと続いていますね。

 スーパーの店頭やチラシに、苺や桜、恵方巻関連の商品が多くなりました。

 バレンタインも近いと思っていたら、ゴディバの北米128店舗閉鎖のニュース・・・。日本では、シュシャン社長が就任7年目で売り上げ3倍の大躍進を遂げており、改革の様子を昨年TVで観ていたので、え?ピンときませんでした。ウィキで調べたら、企業が世界規模になると、(・_・D フムフムいろいろ変遷あるんだなぁ。私は、「大変」とみるタイプだけれど(;'∀')、シュシャン社長は「やり甲斐」とみるタイプなのだろうなぁ。前任がリヤドロ社からの~ゴディバ、私なら繋がらないけれど、つなげているところが面白い。あ、話がちょっと脱線してるな^^;。経営って、なんだろう?規模も考え方も進め方もホントいろいろ・・・べんきょう。

 さてさて、日々の暮らし。家事は毎日・・・お風呂やトイレ掃除、こすり洗い軽減の洗剤が出たり、補充液がキャップ式タイプは、残量管理がラクになり、嬉しい!。コジットやTOWER(山崎実業)シリーズも、時々チェック楽しい!。 エアコンを丸ごと洗う発想のクリピカや、大型ランドリーの手間軽減、ベターデイズラボの布団・・・面白い( ´∀` )。

 超高齢化社会、自分も確実に年をとっていく・・・生活していく中で不便だな、ちょっとストレスだな、と思うことを、放置したり、我慢しない。工夫や改善の発想は、家庭科情報が支えになってくれる気がします。晩年の暮らし方が素敵なひと✨に憧れています・・・。インタビュー記事や著書を読みながら、女子力ってなんだろう?・・・べんきょう中。

 

 

2021年1月19日 (火)

雑感

 コロナ禍での大学入学共通テスト・・・受験生、親御様、関係者各位様、本当にお疲れ様です。

 

 

 

 我が家は、大学までの受験は終了しましたが、この時季になると今だ気持ちがキュッとなります。

 人生、学びはずっと続く。そう思っているけれど、あの大学受験までの渦中に入っていくような感覚・・・上手く言葉にできません。痛いほど気持ち、わかります。

 春はもうすぐ!桜咲く!(祈)受験生、応援しています⛳

 

210118flowers1

 

 

 

«雑感

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31