« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月25日 (土)

雑感

 先月作った寄せ植え(写真右)が、盛り盛りといい感じに。

 一方で、生長がダラけてきた寄せ植えを解体し、セールで見つけたイタリア製の3段鉢にリメイク(写真左)。

 看板前の三尺バーベナは、こぼれ種で増やしている最中。道路沿いの隙間の雑草も、チェック・・・すぐ生えてきますsweat01。この時季は、軒先に蜘蛛の巣、すぐ作られてしまう・・・sweat02。お店つくりは、あちこち気を配らないと大変ですね。

 2人体制だからこそ、お願いする各業者さんには、相談できる安心感と、連絡や業務の徹底、信頼できるかたに入っていただきたいな・・・とより強く感じているこの頃。

 ひとつひとつ、納得したいですものね。

 逆にいえば、ウチのお店にも言えること。距離感をもって、いつもおろし立てのように、次の仕事もいただけるよう、お店に、商品に、覚悟を持たなくては・・・と思います。

 あ”あ、「合う方と永く仕事できますように・・・」(願)と言いたかったことが、かえって自分のハードルを上げてしまった!(冷汗coldsweats02)。

180818yoseue1  180818yoseue2

2018年8月18日 (土)

お知らせ

 今月末の営業で、ご不便をおかけいたします。

     8月27日(月)定休日

        28日(火)お休み

        29日(水)お休み  3連休をいただきます。

 どうぞよろしくお願いします。

 

180812cake1 180812cake2 

雑感

 お盆が終わりました。

 渋滞の中、運転や帰省をされたかた。おもてなしをする側で、準備や片づけ等、忙しかったかた。お仕事やバイトのかた。お疲れ様でしたconfident

 GWやお盆など、カレンダーの休日期間が長いとき、おウチの中で「いつもと違うことをしよう!」とワクワクするものを見つけます。

 ベン&ジェリー・味比べ(笑)。日本市場に再登場して久しいですが、気づけば沢山種類が出ているんですね~(驚)。

 果物を少しづつ勉強中、ケーキ実習も兼ねて、先月分とお盆に届くよう注文した桃。農園主さん、ごちそうさまでした。ご親戚からも美味しい桃、いただきました。この場をお借りしてお礼申しあげますconfident

 父が育てた茄子×大豆乃館さんのおから、で作り置き。お鍋は、姪からのギフト~富士琺瑯で。写真から→主人にバトンタッチ。半分量をトマト味・カレー味、2種のパスタソースに。

 チーズや乾麺もいろいろ出ていて面白い~!ハーブティー(当店で販売中)も気持ちが落ち着きますね。

 今年のお盆も終了・・・夏も終わりに近づいています。

1806junpeach  180813peach1  180817benandjerrys_4


180812foods  180811cheese

雑感

 最近の読書は、もっぱら就寝前。デスクスタンドを点けて横になりながら・・・。

 あっという間に眠気がsweat01(笑)。

 ダンスキンのショップにて頂いた小冊子から、鶴田真由さんにアンテナがキャッチ・・・面白かったです~!ネオ白洲正子さんを感じる、素敵な紀行文でした。

 本間さんは、宇都宮に向かう際、主人が好きなドライブコース(烏山~茂木線)の道路沿いに診療所がありますね。ご家族で実践されている暮らしが、自然に沿った循環型を描いて~~すごいなぁ!。お会いしたことはありませんが、以前、講座を開催されており、日時が合わず残念sweat02。本で読むことができ、とても嬉しいです。

 池波志乃さんは、偶然見たTV番組からアンテナが・・・インタビュー仕立ての本文で、下町育ちの気風が随所に溢れて、沢村貞子さんと共通点を感じました。お二人とも、私が想う「女子力」をお持ちで、質問してみたいことが沢山あります~!

 ええっと、これから秋の夜長・・・楽しい本の出会いを見つけたいです。

1806junbook_2 180120book_2 180718books01_2


180718books02_2 180815books_2  180812books

 

2018年8月 9日 (木)

雑感

 暦は、立秋。

 暑さの中にも、夕刻は少しだけ秋の気配を感じます。

 レジ回りやレジ袋、トイレットペーパーや洗面まわり、季節感が出るよう心がけて・・・。早くもハロウィン商品やクリスマス菓子など、予約案内が届いていますdash

 お盆に入りますね。1日の釜の蓋まんじゅうで時季を味わい、お天気と気温を見ながら、お墓掃除を終えてホッ・・・。お盆提灯や灯篭、蝋燭、お線香・・・入る広告を見ると、デザインのあれこれ、流行、いろいろ見えて面白い。

 いずれも日本のメーカーさんは、暮らしのいろいろな分野において、商品がキメ細やかに対応されていて、すごいなぁ!と思います。自分の暮らしの中での「気付き」に、ふむふむ、と視点をズームしていくと→「こういうのがあったらいいな!」「こんなデザインや大きさのものが欲しいな!」と、気付くことで見えた、より良くしたいというアンテナが働きます。・・・すると必ず「そうそう、こういうの!!」というものに出会えます。日本って、あらためて驚きです。おかげで、暮らしにハリが出ます~clover

 コーヒーのある日常に花を添えられるお店であるよう、ハコヤ、ガンバリマス。

180809cash 180805cake1 180804cake2



2018年8月 2日 (木)

雑感

 8月に入りました。

 お花を生けて、ホッとひと息・・・。

 まだまだ暑い日が続きますが、コーヒーを淹れる時間は、至福のとき。

 時間を見つけて、ケーキレッスンに参加したり、業務に生かせるな!と思う講座に申し込んだり。お花も習ってみたい~!

 夏休みですね、近くお出かけの際は、どうぞお立ち寄りくださいconfident

180802flower1 180802flower2


2018年8月 1日 (水)

雑感

 連日、暑い日が続いています。

 「う”~暑い」と言いながらも、あっという間に乾くので、カーテン洗い。我が家は、カーテンが少ないのでラク。この時季はお得になるので、羽毛布団のクリーニング出しも。寝具カバー類を順番に柄物→無地へ切り替え中・・・。

 ついでにタオル類もチェック。くたびれ具合をみながら、雑巾行きと新調、入れ替えを。使うタオル類も、「おウチ用」・「業務用」・「ジム用」・「旅行用」、使い勝手の良い厚さやお気に入りのメーカーなど、用途別にあって使い分け。自然に気持ちが切り替わるメリットも。

 冷蔵庫やレンジ・ガス回りや靴箱・洗濯機・・・毎日使うものをキレイに拭き上げたり、「いつもを見直す」というのかな?「この置き場所やこのやり方、はて?いいのかな?」と思い直してみる、を心がけて。

 業務用でも、調味料の保管や油の管理・製氷器や飲料などの栓や管の洗浄・水回り・・・、とても大事ですね!

 ええっと、なかなか家の中の「モノ」は減らせてないのだけれど(汗)、スッキリと暮らす努力はしています。ストウブなどの鋳物のお鍋、重さが負担に感じるようになったら、手放すときかな・・・。永く使いこなせるように、日々、運動を意識するのもひとつsweat01

 お庭も、涼しくなったら剪定をお願いする時期に(早っ)。ガーデニング好きな方のお話でも、今後管理しやすいよう「お庭のサイズダウン」や「手入れがしやすい植物に替える工夫」など、耳にするようになりました。

  これからの時代は、「暮らし」がキーワードになるなぁと感じています。自分と仕事と暮らしは、切り離して考えるのではなく、=イコール。働き方改革も、根底にはそういう動きの現れなのでは?と思います。

 風潮的、同調意識から解放されて、「そもそも自分はどうしたいのかな?」と、そもそも論に立ち返って考えてみると、シンプルな答えだったり、呼吸がラクになれたり・・・。「多様性」という言葉をよく聞くようになったのも、そういうことなのかなぁ,なんて。

 はて?私は事務機器&文房具屋さんに嫁いできたのですが、コーヒー屋さんの現在。人生ってわかりませんね(笑)。営業していることに感謝ですconfident

  長くなりましたsweat01(失礼)。早いもので、ここでの暮らしも20年・・・ようやく、ひと心地かな?いや、まだつけてないか・・・coldsweats01

 「これから」という言葉は、あらためて素敵な言葉だなぁ。

180620flower 180620flower2 180719flower1

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31