« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月29日 (土)

雑感

 今期のお店の決算事務がひと区切りついて、ホッ・・。

 おかげ様で夫婦2人の自営業をずっと続けていくことができ、感謝申し上げます。

 飲食の仕込み、ホール接客、材料買い出し、物販商品の仕入れ、会計&帳簿事務、お店の清掃&洗濯、備品の交換&消毒、駐車場兼お庭の手入れ・・・、よくまぁ~📺 主人よ~お疲れ様!

 お仕事もプライベートも一緒だと、嬉しいことも何倍✨ に。一方では、意見や仕事の進め方が違い、すぐに解決されないとき・・・場の空気が変わりづらい(-_-;難点も。自営業あるある、ですね(^^ゞ。よくまぁ~お互い、労い賞(苦笑)。自営業を越えて、人生の勉強をさせてもらっているんだな・・・と思うこの頃です。

 

 ときどき浮遊している時代のワード(〇〇ハラスメント、多様性、〇活)や、フード(高級食パンブームや業スーとかOKとか、コンビニスイーツ、ん?ファストフードのチキンが値引き率高いぞ🎿 鶏の流通は?・・・、あ!ナゲットは秋川牧園さんが好き✨ )・・・など、自分の暮らしに置き換えて、(・_・D フムフム。

 今いろいろなケースが、〇〇ハラにあたる時代🎿 ・・。以前はそれで通っていた風潮的な考えは、通らない世の中になった見方ができ、これだけワードが飛び交っているんだなぁ。〇活、とあえてワードが飛び出したのも、昔の当たり前は、そうじゃなくなった、と理解できます。ふと時代の風や空気を感じて立ち止まってみると、対岸が見えてきます・・・身近な家庭内の暮らしや職場の環境・仕事の進め方なども、お互いが気持ちよく続けられるよう努めていきたいです。 

 

 もうすぐ9月秋ですね。まだまだ残暑厳しいですが、当店のコーヒーが、癒しの一役をかいますように♪お身体、ご自愛ください。

 

 

 200821bonbon 200821mesquita1 200821flowers1

 

 

 

2020年8月18日 (火)

雑感

 今年のお盆も無事終わりました・・・お疲れ様でした。交通機関の渋滞は大丈夫でしたか?

 

 私は、久しぶりに体組成計測をしてきました。骨&筋肉量は変わらず、BMI・19台、体脂肪率は18%台(前回より若干増(^^ゞ)・・・NO!おやつ、NO!LIFEな自分としては、まずまずの結果。計測はやっぱり緊張する~!時々、数字結果と向き合う機会を作り、意識向上を。これからも、おやつ大好き✨ゆえ、過食スイッチ押さぬよう^^; がんばる~。

 

 定期的に入る「ユニクロ」や「しまむら」の広告。素材、パターン(型)、色・・(・_・D フムフム。

 「GU」の快進撃もスゴイですね👊秋には化粧品(日本製)も、リリースとか👊💢

  柔らかな素材&透け感(コットンボイルやシアーがキテる?)、動きをラクにするスリット、シックなカラー展開(ベース地がグレー系統の色揃い、トレンド?)・・・潜在的な傾向に「ヨガ」とリンクするものを感じます。ナチュラル、解放、ストレスフリー・・・洋服も時代を表わしているなぁ。

 現社長・柚木氏、ユニクロ野菜事業26億円大赤字からの復活エピソードは有名ですね。メンタル、スゴイな~📺🏣 、再起用する柳井会長の眼力も~🏣✨
 

 ええっと、洋服から経済の話になってしまった・・・残念ながら私は詳しくなく(;'∀')、規模にクラクラします~。

 人それぞれの道程やステージって、本当にいろいろだなぁ。スケールが大きいお仕事に燃える人、反対に範囲を決めてお仕事に打ち込む人、多数のチームでお仕事する人、少人数や個人でお仕事する人、・・・皆みんな、どのお仕事も立派なステージだな✨ と思います。それぞれに人生の歩みがあるのですね✨ 。しみじみ。

 

 170713flowers1

 

2020年8月15日 (土)

雑感

 梅雨明けしたとたん猛暑日☀ が続いていますが、(ジメジメした長雨続きだった分)夏らしくていい!と感じます🎬

  

 コロナ禍・・・お盆の帰省や旅行も、気苦労が多い今夏ですね・・(´;ω;`)。お疲れ様です。

 

 私は嫁ぎ先と実家が近いのですが、義父母宅・両親宅(墓参やご仏前などの訪問を)例年通りとはいかないかな?と事前に意向を聞いて・・・日頃、いい距離感でお付き合いができる感謝を、節目行事などで両親の気持ちを汲むように努めたい・・(;^_^A。

 自分も齢50、その分親も年を重ねてきたのだなぁ、としみじみ。気づけば自分の子供も成人して・・・あらま~!今まで慌ただしく過ごしてきた日々が、遠く懐かしい感じがするこの頃。時間は戻らなくていい~~、今を大切に重ねて進んでいきたい~。

 主人の弟さんや実家の兄弟、変わらずにいいお付き合いをさせて頂き、改めて感謝✨。ありがたいです✨



 夏らしくていい!と書いたものの、気温は体温並み(;'∀')~~どうか熱中症に気をつけて、ご自愛ください。

 

 180912flower1

 

 

 

 

2020年8月 8日 (土)

お知らせ

 関東も梅雨明けしました☀ 。暑中お見舞い申し上げます。

 1日の午後8時、5分間程、夜空に打ち上げられた花火・・・事前告知なしのサプライズ。偶然のタイミングに感謝しながら、鑑賞しました✨地元青年会議所さんが、医療従事者の方々への感謝を込めた花火・・・とても綺麗でした。

 いつもご愛顧くださり、ありがとうございます。

 お盆期間

   8月 12日 (水)      11:00 ~ 15:00 (cafe 12:00~ 15:00)  

      13日 (木)       定休日

    14日(金)~ 16日(日) 11:00 ~  19:00 (cafe 12:00~ 17:00)

      17日 (月)        お休み                            

                                                        

 

 どうぞよろしくお願い致します☕。

 

 200805flowers2

 

 

2020年8月 7日 (金)

雑感

   お盆前に、お店前のテラコッタと外壁、自宅への外階段などケルヒャー掃除を済ませたい・・・と思っていたところ、主人が進んで作業を行ってくれました♪ありがたや~、本当に助かる!きれいになると、気持ちまでスッキリします~♪

  

 話は変わって・・・(生)食パン、ブームですね。

  乃が美・に志かわ・嵜本・俺のBakery・岸本氏プロデュース系・純正食パン工房HARE/PANに、食パン専門店「一本堂」・・・ざっと挙げても次々と~~🎿
 

  商品名は同じ「食パン」でも、原材料はそれぞれ。創業者さんの歩みも関心を寄せてみる。会社組織の運営形態もそれぞれだから、商品を通した「考え方」にズームをあてて・・・・・(・_・D フムフム。

 「食パン」から~~食べ物をいろいろな視点で捉えてみると、ブームの背景やその他・・・「なるほど📺 !」色々なこと、べんきょうになります。

 

 ええっと・・・で、自分のお店も食に関する自営業、お店の佇まいや味わいにどう生かすのか、日々コツコツと☕がんばります~。


200811breads2  パン好き( ´艸`)  

                                                                         

                       

 

2020年8月 2日 (日)

雑感

 レジ袋有料化施行から1か月・・・エコバック携帯にも慣れましたー( ´艸`)。

 マーナの「シュパット」シリーズが人気ですね🎿。

 私は、45号(一般的なスーパーで頂くレジ袋サイズ)が使い慣れているので、エコバックも同サイズ、柄違い・色は「ブラウン系」でトーンを揃え、複数枚。管理しやすくてラクです^^;。皆さんそれぞれにお気に入りがあるのだろうなぁ♪

 そうそう!エコバックと言えば。元町ユニオン、北野エース、芦屋グランドフードホール・・・お洒落なデザインですねー。ハロッズや紀伊国屋、IKEAにDEAN &DELUCA・・・バック自体が、流行化したものも🎿 👊

 ・・・デンマークのイヤマちゃん、アメリカのホールフーズ、イギリスは、素敵なデザインが沢山~‼。

 究極は、藤籠製の車輪つき買い物カート・・・でしょうか⁈。私のせっかちな買い物スタイルでは、使いこなせない^^;憧れの品ですわ・・・世界は、ホント!欲しいものであふれていますね✨

 

 エコバックから、次々と楽しいアイテムが頭をグルグル~~♪。

 いくつになっても「おままごと」感覚、楽しいな~(^^♪

 

200805flowers1

 

2020年8月 1日 (土)

雑感

 暦は、8月・・・梅雨明けの晴天が待ち遠しいですね。

 7月の豪雨では、被災地の方々・・・お見舞い申し上げます。1日も早い復興を祈念いたします。

 

  コロナ感染がなかなか収束せず、気を揉みます・・・(´;ω;`)

 マスクを一時置きする際の収納方法も、気を遣いますね。家族で、各自ミニポーチ&ミニ消毒スプレー&予備マスクを携帯するように。

 

 フェースシールドやゴム手袋も店内常備をしています。(あくまで私の考えですが)都度ゴム手袋を交換しない場合、金銭の受け渡しと食べ物の配膳を同じ手袋でしたくないため、当店では素手による接客です。その分作業ごとに手洗い消毒する方のメリットを優先しています。

 また、テーブルの抗菌シート設置は行っておりますが、レジ付近にはビニールシートをかけずにいます。これは、商品受け渡しの際にシートがお客様の手に掛かりそうになることが、かえってプチストレスになるのでは・・・と考えてのこと。シートをかけていない分、こまめに消毒液を散布していることが大切、と捉えています。

 新しい生活様式・・・ゆえ、今後も検討、検証しながら、よりベター、ベストを心掛けていきたいと思います。

 お客様に安心してご利用いただけるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31