« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

twin掲載号を拝読

 先日、取材を受けたお洒落な地元情報誌「twin」さんが掲載号を届けてくださいました。

 テーマは、「おいしい手みやげ」。コーヒー店では当店のみ掲載とのこと。たいへん光栄に思っております。 

 なによりうれしく、ありがたいなぁと思っているのは、記者さんが事前に自ら当店に足を運んでご飲食くださり、当店を選んでいただけたこと。その後のプライベートでも当店のコーヒー豆をお使いくださっていることです。こういうご縁はコーヒー屋冥利に尽きます。幸せです。

 お店は年を重ねるごとに自分たちの目標とするハードルが高くなります。質を向上させ乗り越えるのはどうすればよいのか?日々の業務を大切にしつつもそれに埋もれず、少しでも進歩していけるように・・・・。あー、まだまだですー、がんばりますー。

(家内・記)

Twin080830a  Twin080830b

2008年8月29日 (金)

コーヒーの美味しい季節

 彼岸を待たずに寒くなりました。

 お湯を沸かしながら、3代目ミル「みるっこ」の微粉取りなど、まずはお手入れ。主人に今朝の焙煎チェックするコーヒーの銘柄を聞き、出したい味をイメージしながら抽出。茶道のお作法のように自分内コーヒー抽出セオリーが出来てきて、気持ちがスーッとしてきます。

Bagle  このひと時を味わいたくて、毎朝出勤前に自宅のお掃除とお洗濯を終わらせるスケジュールを自分に課しています。これが出来ていないとすわりが悪いような・・・。これは、茶道ならぬコーヒー道か? 

 お話が脱線してしまいましたが、コーヒーの美味しい季節です。ハコヤのお豆をどうぞよろしくお願いします。

(家内・記)

2008年8月28日 (木)

近況

 さて、なんだかんだ用事があり日記を更新しないままずいぶん日にちがたってしまいました。そんななか今日は自慢じゃありませんが時間があるので、近況を書きます。

 ブラジルの「マカウバ・デ・シーマ農園」がもうすぐ完売です。次に、これもブラジルの名農園、「カルモ農園ブルボン種」を販売しようと考えています。また、他にも面白いブラジルを仕入れるかもしれません。

 イエメン「モカ・ハラジ」が好評のうちに完売しました。現在エチオピアのモカ、「イルガチェフェ・イディド・ウォッシュト」を販売開始しました。甘い果実のような香りの逸品。この両銘柄、近日中にウェブショップにもアップします。以上、乞うご期待。

 コーヒー豆販売用袋に貼るステッカーをリニューアルすることにし、本日デザインに取り掛かりました。デザイン担当は「ホームローステッド・スタジオ」。つまり自分たち(笑)。最近はショップカードやスタンプカード、連絡用の葉書など、順次リニューアル。今回のコーヒー豆用ステッカーはコーヒー屋の顔ですから、けっこう緊張しますが、やはり創作は楽しいものです。デザインができたらステッカー作成業者さんと紙質などを打ち合わせして、来月いっぱいに切り替えられたらいいなぁ。

 とりとめなくてすいません。それでは、また。

2008年8月19日 (火)

告知&近況

 9月1日(月・定休日)・2日(火)、お休みをいただきます。通信販売のご注文は3日(水)に発送いたします。よろしくお願いいたします。

 さて、14日に「ヒマだ」と嘆いていたものの、先祖に祈ったかいがあったか(笑)、翌日からご来店が持ち直し、盛況のうちに先週の営業を終えることができました。特に17日は遠方からのお客様と、お出かけからお帰りの地元のお客様がいらっしゃり、コーヒー豆・ケーキともに夕方には完売。早仕舞いさせていただきました。お越しいただいたお客様、ありがとうございます。

 それにしても、お盆中、世間のリゾート気分が充満した空気の中で仕事をしていると、一週間が長く感じられます。やっぱり遊びに出かけたくなりますよ。人間、世の中の空気感に影響を受けずにはいられないようです。

 まあ、それでも存分に働いたので、昨日の定休日は思いっきりでれんと弛緩してすごしました。もう少し気力が回復したらちょっと遅めの休暇をとりたいな、と考えているこのごろ。どこに行こうかな。では。

2008年8月14日 (木)

お盆なんです

 ここのところめちゃくちゃ忙しいとか書いたとたん、今日はすっかりヒマ。オリンピック放送たけなわのせいか?リゾート施設に人足が流れたか?そして夕立、と。まいっちゃいますね。それでもお越しいただいたお客様には心より感謝いたします。ありがとうございます。

 今朝焙煎を終えたあと掃除を済ませ、家内の実家に向かいました。私など日ごろ信心深いほうではないので、やはりお盆くらいはご先祖様にきちんとあいさつしなければ、などと思ったりします。

 菩提寺の住職様がいらしてお経をあげてくださりました。お坊さんの去りぎわに、我々と一緒に娘も「ありがとうございました」と頭を下げ、よい体験をしたと思います。家内が言っていましたが、お盆にはどこか懐かしいお盆のにおいというか空気感があるとのこと。私も同感。なんとなく先祖が帰ってきている感じはしますよ。思いをはせるからそういう気がするのかどうかは分かりませんが、いずれにせよ、日本の夏は心にしみる夏です。

 お昼をご馳走になり、急いで店に戻り開店。・・・・・でヒマ、と。なんとかして、ご先祖様!

2008年8月13日 (水)

なんだか忙しい

 昨日はコーヒー豆の卸売り・店売りともたくさんのご用命をいただき、さらに地元情報誌の取材もあり、とんでもなく忙しい日でした。午後2時からの取材を受けながら次の仕事の段取りを考え、取材のあと店を閉めて焙煎。5時からふたたび開店し、納品残分のコーヒー豆を用意。そして、なんだかわけが分からないまま営業終了。

 納品に関しては最終的に間に合ったのでホッとしましたが、取材にいらした編集のIさんは遠慮なさったのか、商品の写真は編集部で撮るとのことで、商品をひととおり持ってお帰りになりました。もちろん食品ですから、返却されても販売することはできませんので、さしあげました。Iさん、きちんと取材に応じられずごめんなさい。

 オリンピック放送のせいなのか、このところ確かにカフェのご利用は少なめですが、そのぶん業務用やギフト・手みやげ系のコーヒー豆の販売が多く、ありがたいことだなぁとつくづく思っています。

 さて、迎え盆の本日もおかげさまで忙しい感じ。明日は家内の実家へお線香をあげに行きますので、午後1時開店になります。このへんで仕事に戻ります。では。

2008年8月 9日 (土)

おかたづけ

 日ごろから整理整頓を心がけ、「庫内60%の物量」を心がけてはいるものの、知らぬ間にモノって増えていくものですね。

 そういうときは、なんだか気持ちもザワザワするので「えいっ」とモチベーションを上げて、収納の見直し・・・・。今回は店厨房の戸棚を整理し、庫内80%→50%の物量に減らしました。(写真ではわかりにくいのですが、戸棚奥はスカスカに空けてます)2年間使用頻度が上がらなかったモノは、使ってくれる知人へ渡してリサイクル。

 ついでにレールの溝も楊枝を使ってピカピカにしてスッキリ!一瞬、自分に松居一代が乗り移ったかと思ってしまいました(笑)。

Kitchin2_3  2人で切り盛りしているのでやることはきりがありませんが、がんばりまーす。

(家内・記)

2008年8月 3日 (日)

告知&近況

 8月13日(水)・14(木)および16日(土)は墓参のため午後1時からの営業開始になります。ご不便をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

 さて、近況です。この夏こちらでは、ショッピングセンターが3件オープン。どんなものかと思い、先日閉店後に、その中のひとつのアウトレットモールに行ってみました。内容について特にコメントはありませんが、話題がひとつだけ。とあるショップで見つけた「ボンマックの水出しコーヒー用ポット」が定価どおり1,260円で販売されていました。ちなみに当店では1,050円で売っています(しかも2008年夏限定デザイン)。あれっと思いいくつか商品を確認してみると、けっこう定価のまま。アウトレットモールといえばなんでもかんでもバーゲンプライスというイメージですが、イメージなどあてにならないものです。なにが言いたいかといいますと、資本の大きさと内容の充実は、比例しないということ。私たち小規模店もこれでなかなかガンバッています。

 続いて近況その2。当社で役員変更があり、必要書類の取得、司法書士その他との打ち合わせなどで、ここ一週間ほど開店および閉店時刻が不規則になってしまいました。ご迷惑をおかけしたお客様、申し訳ありませんでした。「さかな家」さんの奥様・はるかちゃん、ごめんなさい。現在は登記も済み、通常営業しております。

 そんな感じでバタバタしながらも、Hakoyaはのんきに営業中。最高のコーヒーを焼き、ケーキを焼き、皆様のご来店をお待ちしております。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31