« 秋 | トップページ | 検査なんです »

2008年9月27日 (土)

僕らはビートニク

 コーヒー袋に貼り付けるラベルをリニューアルしました。今回はデザインも自家製です。

Labelold  上の写真は開業以来使用してきた現行のラベル。デザインはその世界では有名な、スマイルフェイス・スタジオ。上部3分の2が黒に白抜き、形が丸型、と基本デザインを私たちからリクエストして、作成してもらったもの。当時(今も?)、丸型のコーヒー袋用商品ラベルはあまり見かけなかったので、なかなか良いアイディアだったと思っています。

 そして、下の写真が新しいラベル。素人デザインなのでたいそうなことはいえませんが、イメージとしては、図書館や博物館、またはモルトウイスキーなどの整理・識別用ラベルみたいな感じにしました。といっても、店名ロゴやキャッチコピーなど、必要な情報は省けません。そのへんのバランス、兼ね合いって言うんですかね、そこがちょっと思案のしどころでした。

Labelnew  もともとHakoyaはスタートのときから、店作りやディスプレイ・商品名・商品展開・ホームページ、果ては営業スタイルなど、すべての面で「いかにもコーヒー屋っぽいイメージ」にとらわれず、むしろそこに陥るのを避けるようにして運営してきました。コーヒー業界出身ではなかったので「業界のあたりまえ」を知らず、とらわれようがなかったとも言えますが。

 以前は「よそさまと同じじゃ、つまんないよ」なんて考えていましたが、近ごろでは「よそさま」という発想自体、どうでもよくなってきました。なんにせよ、伝統を愛しつつも、安易な模倣は軽蔑するのが私たちの基本スタンスなので、ときに常識を無視したり、ときに平凡な手法を楽しんだり、これからも自分たちが思いつくままにやっていくつもり。自由に行こうぜ!っていうか自由に行きます、私たちは。

 そのようなわけで、今回のラベルにはあまりコーヒー業界で使われていない、整理・識別用ラベルっぽい英単語を選びました。知り合いのアメリカ人に監修してもらったので、「気どって横文字を使ったはいいが英語圏の人に笑われる」といったことはないでしょう。

 新しいラベルは来月上旬ぐらいから使い始める予定。よろしくお願いいたします。

« 秋 | トップページ | 検査なんです »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31