« Cafe&Restaurant 2010年3月号 | トップページ | ハニーラテ »

2010年3月 5日 (金)

Nasuworker

 当店のある那須塩原市(旧黒磯市)。黒磯生まれの黒磯育ち、チャキチャキの黒磯っ子である私は、生まれた場所でHakoyaを経営しております。地元を愛すること人後に落ちないと自負しているのですが、世の中には郷土愛を行動で表している人がいるものです。

 那須地区に特化したポータルサイト「Nasunavi・那須ナビ」。webデザインの会社・ReDesign(アールイーデザイン)のM氏が那須の名所・名店をまわり、こつこつ構築しているホームページです。

Nasunavi_2  那須地区を訪れる人に「生きている情報」を提供するサイトとして、とても有用だと思います。当店は有料の広告・宣伝はしないので、それでよければと了解していただいたうえで、那須ナビに参加しました。

 で、その那須ナビの中の地元で働く人を紹介するコーナー「Nasuworker・那須ワーカー」の第18回に、Hakoyaが取り上げられました。自分が載っているから言うわけじゃありませんが、実に良くまとめられた記事が満載の、素晴らしい企画。

 なにしろ、実際に那須地区で働く人たちの現場からの声なので、説得力が違います。「那須とはこういうところ」という空気感を感じるのもよし。地元に根ざした経営論と解釈しても面白いと思います。読者の方々の価値観によって様々な読み方をできるところが、優れた企画と考える理由であります。

 それにしても、地元・・・・・ですか。以前、同級生に「もっと地元を大切にしろ」と言われ不愉快に思ったことがありました。彼がなにを根拠にそう言ったのかわかりませんが、私としては、たとえば知り合いにヘコヘコすることや、チラシにクーポンを載せることが地元への貢献などとは考えておりません。「那須塩原にうまいコーヒー屋がある」と、他の地域の方に知っていただくことが私の立場からの貢献だと思っていますし、その意味で精一杯やっている自負もあります。

 ああ、また話がそれちゃいました(笑)。とにもかくにも、那須にご興味をお持ちの方は、ぜひ那須ワーカーを御覧ください。

« Cafe&Restaurant 2010年3月号 | トップページ | ハニーラテ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31