« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年もお世話になりました

 さて、大晦日。本年もたくさんのご愛顧を賜わり、まことにありがとうございました。このブログをお読みの皆様は、もうおくつろぎモードでしょうか?

 仕事、プライベートともに良くも悪くも盛りだくさんの一年でした。あー、体力の限界かなーと思った瞬間もありましたが、どっちみち自営業は、限界を乗り越えて見えてきた次の限界をまた乗り越えていく、という仕組みになっています。乗り越えるのをあきらめたとき、すべておしまい。

 ・・・・・そんなたいそうなものでもないか(笑)。

 ま、たいそうなものでもないなりに商人の努力というのは、それはつまり、少しでも良い商品・良いサービスを提供したいからで、それによりお客様にお喜びいただくことが、自分たちの存在の証明でもあるからです。・・・・・ああ理屈っぽいですねぇ、我ながら(笑)。

 Hakoyaは、スタートから今日まで「王道にしてオルタナティブ」を標榜してやってきました。どなたにもお喜びいただけるプロフェッショナルな商売と、わかる人にはわかるマニアックさが、あざなえる縄のごとく、DNAの螺旋のごとく共鳴している・・・・・、ああっ、どう書いても理屈っぽい。

 ということで、ブログなんかでも自分たちの方針を補足説明または確認しながら、店を作ってきました。ですが経験を積むうちに、最近ではすべて商品に託して、仕事の良し悪しはお客様のご判断にゆだねればいいと心境が変化してきました。よって新商品と新入荷のこと以外ブログに書くことがなくなってしまいましたが(笑)。それもありだと思います。

 さて、一年をしめるつもりが、例によって脱線し放題の記事になってしまいました。そのあたりは、毎度Hakoyaのことだからとお許しいただいて、来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたしまする。よいお年を。

2010年12月29日 (水)

カレンダー、配布終了

 Hakoyaオリジナルカレンダー2011年版。ご好評のうちに配布終了いたしました。ありがとうございます。

 店内をクリスマスからお正月モードに切り替えました。所用で出かけるついでにお花屋さんへ。時間がないのでパパっと選んで花瓶へゴー!ただ投げ入れただけですが、松や千両が入るとお正月感が出るものです。

 仕事の合間に主人と「来年はこれが来そうだ!」という食べ物や芸能人等の予想を立てました。話しながら「それで、ウチはどうなんだ?」と自分ツッコミ・・・・どうなんでしょうか(笑)?。商売をしていると、必ず「それで、自分たちはどうなんだ?」に考えが至りますね。

 自分たちは?そうですね、時代が変わっても「いつだってスタンダード」。コーヒーもケーキも奇をてらわず、よいものを作り続けていきたいです。

 お店は、31日午後5時まで営業します。どうぞよろしくお願いします。

(家内・記)

Flower101229a  Flower101229b

2010年12月17日 (金)

がんばれ

 中学校の社会科見学とのことで、取材を受けました。将来あるみなさんです、こちらもきちんと答えなければなりません。いつも社会科見学受け入れのときに思うのですが、仕事というか現場のありのままを小学生や中学生の諸君に伝えるというのは、意外に難しい。

 で、どうしたら理解してもらえるか頭をひねっていると、自分の考えが整理できて、ああ俺こんな方針で店を始めたんだよなぁ、などと自分を振り返ったりします。

 今回の生徒さんたちはパティシエやカフェ経営志望とのこと。なので、努力すれば夢は必ずかなうよと応援すると同時に、「開業までにしたこと」「店を続けることの大切さ、たいへんさ」などに主眼を置いて話をしました。そりゃ本気ですよ、こっちも。

 生徒のみなさん、ハンパな開業希望の大人よりよっぽど真剣で、なかなかどうして頼もしいじゃないか13歳、と思いました。それにしても「お金を貯めるためにコンビニでバイトとかしたんですか?」と訊かれたときにはずっこけましたがね。そうかぁ、ドラマなんかでお金に困った人はコンビニでバイトするもんなぁ・・・・・って、違います。おじさんは本業に励みました(笑)。

 それはともかく、13歳の将来。あやふやな夢でも、ぼんやりした目標でもかまわないんです。パティシエ志望が他の職業志望になったっていいんです。みんなガンガン突き進め。まわりの言うことなんか気にするな。大人なんかいっくらでも利用しちゃえ。伸びろ伸びろ。がんばれがんばれ。

 ま、大人の私たちとしてはそんなことを願いましたっけ。それでは。

2010年12月14日 (火)

近況

 今回は仕事からちょっと離れて、プライベートの近況です。先週のトピックといえば、「天宮農園」さんから「百匁柿」と「しいたけの秋子」が届いたことですね。毎年これらがやってくると、ああ年末だなぁと思います。今年は異常気象でご苦労なさったようです。それでもご苦労のかいあって、百匁柿は甘く、花のようなさわやかな香り。秋子はどこまでも濃厚な旨味。ああ、自然はおいしい、そして厳しい。

 さて、昨日は何週間ぶりの完全OFFでありました。夫婦二人の個人店だと、どうにも仕事とプライベートの区別があいまいで、いつもバタバタしております。私たちだけかなぁ。

 ということで、エネルギーを補充すべく自然食レストラン「創造の森」さんへ。

 あいかわらず素敵なロケーション。お食事は、創造の森さん所有の農園で採れた野菜や地元の食材使った自然の恵み溢れるお料理で、見た目も美しく、優しさあふれるおいしさ。心に沁みるとはこのこと。カメラを忘れたので写真を載せられないのが残念ですが、とにかく訪ねれば必ずスペシャルなおいしさに出会える名店です。

 続いて、「Poyo Bear」ことテディベア作家つちやさおこさんの作品展におじゃましました。つちやさんのクマさんは、それはもうラブリーでピースフル。見ているだけで幸せになれます。家内が一匹つれて帰ることにしました。うちのポヨベアさんたちの仲間がふえた。作品展は25日まで開催とのことです。詳しくは「Poya Bear」さんのホームページをご参照ください。感激しますよ。

 さらに続いて、おなじみの「温香」さんでパン購入。パン好きが集まる名店です。もうね、ほおばってほおばって、これがまた幸せなんです。近所にあって本当に良かった。

 ひさしぶりに盛りだくさんの休みらしい休みでした。それでは、また。

2010年12月11日 (土)

ぜひ!

 こちらのカップたち、お店で販売しているほかに、カフェでもご飲食用に使っています。使い心地をお試しいただけます。

 飲み口の感触がとてもよく、おすすめです。

(家内・記)

Coffee101211_2  Coffee101211b

2010年12月 8日 (水)

ビンテージ、リリース情報

 おとといの定休日、まる一日かかってビンテージの食器コレクションを整理しました。これは見逃せない!と集めているうちに、同じものがいくつもあったりします。ええ、よくあることなんです(笑)。このままでは居住部分もコレクションに占領されてしまいますので(おおげさ)、例によって何点か店頭で販売します。

Vintage101208  今回出品するのは、主に英国のミッドセンチュリー・モダンの系統です。いいですよねぇ、ミッドセンチュリー。発表当時も現在も、いつまでたっても未来的なデザイン。「未来は明るいものだ」と信じて疑わなかった、当時の楽観的な空気感。それゆえの、ポップでアナーキーなフォルムとカラーリング。

 晴れた午後、フリッパーズ・ギターかなんか聴きながら、これでコーヒーを飲んだら最高サ。

 当店のビンテージコーナー、コアな雑貨好きのお客様にたいへんご好評をいただいております。しかし、なにしろ本業の合間を縫っての出品ですから、お好みのコレクティブルに出会えるかどうかはそのとき次第ということになります。

 写真のもののほかにもいくつか用意しています。もともと自分たちのコレクションなので、コンディションは良好。ご興味をお持ちの方は、ぜひお越しください。お待ちしております。

2010年12月 7日 (火)

Hakoyaカレンダー2011

 毎年Hakoyaカレンダーを楽しみになさっていらっしゃるお客様、お待たせいたしました。2011年版が入荷しました。

Calender101207  製作はいわずと知れたSMILEFASE STUDIOの松浦氏と奥様。オリジナルのイラストや紙細工と、お洒落な雑貨をセンス良くコーディネイトした独自の世界観が、かわいいもの好きのみなさまに大好評。

 コーヒー豆200グラム以上お買い上げのお客様に、お一人様一部プレゼントします。

 明日(8日)より配布を開始します。なくなり次第終了です。

2010年12月 2日 (木)

近況

 いよいよ年の瀬。ギフトのご注文をいただく時節になりました。寒くなってきたせいか、通信販売のご注文も多く、毎日バタバタしております。そんな中、今朝郵便局から連絡があり、ゆうパックの配送が遅れているとのこと。なんでもお歳暮シーズンで、人手が足らないそうです。うーん・・・・・、私もちっちゃい店で、お客様からの信用を誇りにがんばっているんです。日本の大動脈たる郵便事業、もうちょっとがんばってほしいかな(笑)。

 配送が遅れた、もしくは遅れそうなことが確認できたお客様には、ご連絡をさしあげました。お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

 続いての話題です。ビンテージの素敵なコーヒーセットなどが届きました。来週には登場させる予定ですので、もう少々お待ちください。

 本日はこれで失礼します。それでは、また。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31