« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

近況

 すっかりご無沙汰しちゃいました。今年の冬は極寒仕様ですが、そのぶんコーヒー豆のご用命も多く、はりきって仕事しております。

 「栃木よみうり」さんに載ったからでしょう、土日は遠方からのお客様もいつも以上にいらっしゃり、タイミングによってはお席がご用意できないこともあったりして恐縮です。ウチぐらいの小さな店では、あまりに忙しいと芸が荒れてしまいそうな瞬間があって、「おっとっと」って気を引き締めます。私にとってその日何杯も抽出するコーヒーのひとつであっても、お客様にとっては大切な一杯ですからね。

 次の話題。先日、取材を受けました。店の仕事をこなしながらの、とっ散らかった受け答えでしたが・・・。はたして大丈夫だったのか?でも楽しかったから、私としてはOKなんだけど・・・。O編集長、Tフォトグラファー、あとはお願いします(笑)。

 さらに次の話題。これは私信です。イシダ先生、いつも温かい、ときに熱いメッセージをくださり、ありがとうございます。こちらこそ、何事に対しても真摯かつ誠実にのぞまれる先生を、プロとして人として深く見習いたいと思っています。

 近況報告でした。仕事に戻ります。それでは、また。

2013年2月15日 (金)

情報化社会

 えー、情報化社会。便利な世の中だなーと思いますが、ときおりその氾濫ぶりに閉口することもあります。

 先日「ネットで調べた開店時刻に来たのに、なぜ開いていないんだ」との軽いクレームをいただいちゃいました。身に覚えがないので話をよくうかがうと、当店がまったく関知しない食情報サイトの記事でした。

 当店の情報については、Hakoya公式サイト・正式に掲載依頼のあったサイトの記事・正式に取材を受けたメディアの記事、これら以外は責任の負いようがありません。とはいえ、はるばるいらっしゃったお客様ですから感謝の心で対応しましたが、それにしてもいいかげんな情報・・・・困るで、しかし。

 まぁ、この話は開店時刻の誤報なので説明で解決する程度のことでしたが、自分で制御できない情報が当たり前にネットに掲載されているのは気持ち良くはないですね。

 考えてみると「情報」って扱いを間違えると、人の運命をも左右しかねない相当危険なものですよね。便利便利で作り上げた情報化社会。恩恵にあずかりつつも、本当に幸せになったのかなぁ俺たちって、戸惑う時代でもあります。

 でも戸惑っているうちはまだ健康か。そんなことを思いました。では、また。

2013年2月12日 (火)

「栃木よみうり」に掲載

 読売新聞の栃木版「栃木よみうり」さんに当店の紹介記事が載りました。紙面半ページ以上の扱いで、ありがたいやら恐縮するやら、なんとも照れくさい感じです。

130212tochiyomi2  開業から10年目。おかげさまでいろいろなメディアさんに取り上げていただきましたが、私ども取材慣れするどころか、いつになってもカッチカチなありさま。もっとくだけてもいいのにね。それとも職人を気取って無愛想のほうがアピールするのかなぁ・・・。うーん、どっちも似合わない(笑)!まぁいいか、タレントじゃないんだし。

 私なんかは自分の店が取り上げられると、ウチもまんざらじゃないねとか思ったりもしますが、冷静に考えると読者のみなさんはどんな良い店かと期待なさるわけで、確実にハードルが上がっているわけです。

 いい気になってる場合じゃないっすよ、これは。取材を受けるって、いままでの活動がいちおう評価されたということでもありますが、これからも身を引き締めていけということでもあります。がんばんなきゃね。

 ま、頭でっかちな理屈はともかく。担当記者のKさんにはこの場を借りまして、楽しい取材のお礼を申し上げる次第です。ありがとうございます。

2013年2月 6日 (水)

ごちそうさまでした

 えー、家内のお兄さんから素晴らしいステーキ肉をいただいちゃいました。「マジッすか?超ヤバイッしょ」などとイマイチずれた若者言葉で感激しつつ、夕べは超ご馳走っすよ。

 こういっちゃなんですが、私はコーヒー豆を焼くのも真剣ですが、ステーキ焼くのだって手抜きはしません。お肉の表面に焼き目をつけつつ中はほんのりレア。でも芯が冷たいのは失格で、温かくないとダメ。・・・うーん、肉ひとつに我ながらメンドくさい性格である。

 でまぁ、フランベの炎をブワッーと立ちのぼらせたりなんかしながら、調理完了。娘と家内も「グーじゃない?」とのこと。マジッすか(まだ言ってる)?

 香ばしいステーキの切り身を炊き立ての御飯に乗っけて、ガシガシ噛んでグイグイ飲み込みましたよ。そりゃあもうグイグイ。くーっ、し・あ・わ・せ・だぁー。なんとも夢のような晩御飯でありました。

 Kイチさん、Nちゃん、ごちそうさま。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31