« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

近況

 いよいよ梅雨入り。ここのところカラカラに乾燥していたので、たまには雨もいいもんだな・・・、と思っていたら予想以上に降っちゃって、当店駐車場の改修工事が日延べになりました。

130531flowers2  二日遅れで、本日工事開始であります。駐車場に重機やらトラックやらがあるため、「営業しているか?」とのお電話を何本かいただきました。

 豆売り、カフェ、ともに営業しております。

 工期は養生も含めおよそ五日間とのことで、その間、お車が止めづらくてご不便をおかけしますが、通常営業いたします。

 写真は当店の玄関に咲いたバラ。この季節、いい感じですよ。

 さて話は変わって。先日東京に出張してまいりました。出発前は、「せっかく東京に行くんだし、話題のカフェかレストランで食事しよう」などと、ちょっとした向学心をもって事前に頭の中でリストアップしたりしました。しかし仕事で思いのほか体力を使い、時刻はもう2時過ぎ。さらにかげろうが立つような蒸し暑さ。

 あれこれ考えるのが面倒くさくなってきて、けっきょく行きつけの立ち食いお寿司屋さんで遅い昼食をとったのでした。

 つまり予定を変更した、間に合わせの食事だったわけですが、にもかかわらず「やっぱ、これだよなぁ」と、充実感というか満足感というか、行きたかった店のことをさておき幸せな気分になったのが自分でも意外でした。

 疲労に負けて新しい食との出会いを放棄したのは、まったくもって面目ないのですが、人間、状況が追い詰められてくると「今、本当に食べたいものや行きたい店」が浮かび上がってくることを再認識しました。

 これはこれで、「良い店の条件」を考察するうえで、なにか非常に示唆に富んでいるような気がします。

 ただまぁ、東京まで来て新しい情報が無いのもなんだなぁ・・・と思案して、はっと思いついて駅弁ショップへ。グッとくる駅弁をごそっと買い込みました。お土産も兼ねるし、昨今、駅弁の世界は実際スゴいことになっていますから、家族でああだこうだ言いながら楽しく新しい食の情報に触れられます。こりゃナイスアイディーア。

 ということで、とっ散らかって恐縮ですが近況でした。では、また。

2013年5月22日 (水)

近況

 かの大滝詠一氏いわく「プロミュージシャンがオーディション番組の審査員をやるのは自殺行為」とのこと。たしかに。どうのこうの受験者を批評して、さて批評したそのお前はそんなにすごかったっけ?世界で何番目?と逆に訊かれて答えに詰まったら、これは恥ずかしいですよ。つまり大滝氏は、「プロだからこそ、謙虚でいたほうが身のためなんじゃないの?」と言いたかったのではないかと思います。

 なんでこんなこと書いたかといいますとね、私も、「自分が放った言葉が自分に返ってくる怖さ」を常々意識しているからです。

 食に興味を持つアマチュアの人が、食の知識やどこかの店について言ったり書いたりするのは、消費者の特権でしょうし、悪質なことでない限り遊びですむわけです。ですがプロの世界は、言った以上はお前できるんだろうな?となるわけで、できなくても商売はなんとなく続くかもしれませんが、観る目がある人からは間違いなく軽蔑されます。

 それを怖いと思うか、なんとも思わないかは、「ある種の境い目」じゃないかって気がするんですよね。

 プロの在り方って何だろう?

 さて、もう止めよう。いい仕事すりゃいいんだ、あとはなんだって。では、また。

2013年5月15日 (水)

近況

 藤城清治美術館に行ってきました。いやぁもう素晴らしい!詳細はあえて書きませんが、感動と感激の余韻が消えません。まだの方は、ぜひ観に行かれることをオススメします。

 さて、久しぶりに丸一日の休みだったのでざっとドライブしてみたところ、新しい道路やら新しい店やら知らない物件をあちこちに発見。街というのは新陳代謝するものだと、あらためて思ったしだい。

 なにしろ時間は流れ、時代は変わっていきます。流れに乗るのか、逆らってみるのか。俺、どうしようかなぁーなんて、たまに迷いますよ。

 店は個性が大切、とかね。わかってはいるんですが、それでも自分の立ち居地を決めるのは容易じゃないっす。

 内にこもれば悩み、外に出れば迷う。おおっ名言、・・・なのか(笑)?

 GWが終わってちょっとバテたかな、調子狂っちゃった。きょうはこれまで。では、また。

2013年5月 6日 (月)

GW終わる

 なにはともあれゴールデンウィーク終了。コーヒー豆のご用命、カフェのご利用、ともにたくさんのお運びをいただき、心より御礼申し上げます。

 それにしても今年のGWは長かったなー。本日は定休日で休んではおりますが、いまだに気持ちが着地しないというか、「なんか仕事しなきゃ」ってせっつかれているような感じです。

 さて、この約10日間。すっかり太りました(笑)。普通、激務の後って痩せますよねぇ。まぁそのー私の場合、忙しくて自分のペースが取れなくなると、夜とかとにかく食べちゃうんですわ。昼食なんかもね、エアポケットみたいにお客さんの途切れる時間があるんですが、それ今だってかっ込んだりして。またこういうとき高カロリーのものが旨いんだ、これが。

 というわけで、がんばった証としてはあまりにもありがたくない脂肪をなんとかしなきゃなりません。

 あ、話は変わって。がんばったといえば、中2の娘が所属する吹奏楽部のコンサートが5月5日にあり、連休中は朝から晩までずーっと練習でした。本人、もう見るからにくったくただったものの、努力のかいあってコンサートは無事成功したとのこと。父兄の皆さんや、指導してくださった先生方も、本当にお疲れ様でした。

 ウチも練習期間中、仕事の合間を縫って送り迎えするなど自分たちなりに応援しましたが、肝心のコンサートは店があるので観に行けなかったんですよね。うーん、来年はちょっとスケジュールを考えなきゃなぁ・・・。

 ま、そんなこんなでGW終了。明日はまた良い豆焼いて、気分一新、がんばりますよー。って、でも残務が山積みなので、オープンはちょっと遅くなるかも(笑)。

 では、また。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31