« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

近況

 この12月、ギフトのご用命をずいぶんたくさんいただきました。ありがとうございます。これで年が越せそうだ(笑)。クリスマスが過ぎ、皆様いよいよ年越しモードといったところでしょうか。

 クリスマス・・・、毎年おんなじようなことを書いていますが、紙でできた円錐形の帽子かぶったり(ゴムひもをアゴにかけてる)、鼻とヒゲがついたロイド眼鏡かけたりして、「メリークリスマーーーッスゥ!」とかご機嫌で叫んでる千鳥足のベタなおじさんたち、すっかり見なくなりましたね。

 クリスマスだからってんで羽目はずして、最終的になんだかわからなくなっちゃったおじさんたち。私が子供のころ、遠い昭和のころは黒磯の街中にもお酒飲むとこいっぱいありましたからね。夜中になるとウチの前の道路なんか、千鳥足おじさんズが大騒ぎしながら歩いてたもんですよ。「クリスマスは、お父さんの財布が苦シミマスだぁ」などと、定番かつ寒すぎるギャグを飛ばして家族にうざがられていたおじさんたち。もはや絶滅危惧種なのか。

 もっとも絶滅したところで誰もなんとも思わないのが、他の希少生物と違うところではあります。いまどきのおとなはクリスマスの付き合いも適当に切り上げて、自分の時間をスマートに過ごすといった印象。かく言う私もそういうスタイルがいいと思っちゃうんですけど、でも、まぁ、やっぱり、紙帽子と鼻眼鏡のおじさん、ちょっと懐かしいかなぁ・・・。

 さて、そのようなわけで当店も年越しモードです。クリスマス用品を片付け、新年の飾りつけ。生豆や消耗品、その他の商材の在庫チェックと手配。うっかりしていると仕入先さんが休みに入っちゃうんですよね。

 手配といえば、ヤバいことに年賀状はこれから作成。アイデアすらない状態で、果たして今年中に出来上がるのだろうか。考えてみれば、小学校ん時からおんなじこと繰り返してるよなぁ、俺。「年賀状、来たら出すからいい」とか言って親にえらい怒られたんだよなぁ。プリントごっこ、大晦日に刷ってたこともあったっけ。

 そんなもんですよねぇ。・・・・・はっ、俺だけ!?

 おあとがよろしいようで。用事がたまったので仕事に戻ります。では、また。

2013年12月13日 (金)

Hakoyaカレンダー配布中止のお知らせ

 毎年たいへん御好評をいただいておりました「Hakoyaオリジナルカレンダー」。2014年版は製作サイドの都合により、不本意ながら作成中止となりました。昨日連絡がきたため、ブログでのお知らせが遅くなりましたこと、お許しください。

 お問い合わせをくださりお待ちいただいているお客様には、あらためて事情を説明いたします。

 Hakoyaオリジナルカレンダーの配布を恒例行事のように楽しみになさっていらしたお客様、深くお詫び申し上げます。

                                店主

2013年12月12日 (木)

「下野新聞」に掲載

 さて、そのような次第で「下野新聞」さんに当店の紹介記事が掲載されました。SCAAカッピングジャッジを取得した3年前に続いて2回目の登場。

131212shimotsuke2_2  今回は「続・店に人あり」というページです。地元で、なんか楽しそうにやってるお店に注目し、なるほど、この店主だからこの店なんだね、と紹介する企画。「店」とは、すなわち「経営者が姿を変えたもの」ですから、とても理にかなった興味深い読み物であります。

 取材にいらしたのは支局長さん。当店に関して事前に下調べをしたうえで、質問事項をたくさん列記したメモをお持ちでした。「続・店に人あり」。言ってしまえば500字の記事ではあります。しかしその500字を書くための熱量はハンパじゃありません。これこそプロの仕事ですね。

 その日、お店がヒマだったこともあり、・・・あ、たまたまですよ(笑)、家内に接客を任せつつ2時間半、世間話もなしでみっちりコーヒー屋について、Hakoyaについて話しこんじゃいました。

 で昨日、記事を拝見しました。手前味噌で恐縮ですが、いやぁ内容が濃い!面白い!凝縮されてますね。インタビューのエスプレッソやぁ。

 コーヒー屋を始めて10年。ハッタリも無く、「自分が買いたいコーヒーを売る」、これだけをコツコツやってきました。傍目にはどんくさく見えたのか、地味だのシロウトっぽいだのカフェっぽくないだの、ずいぶんバカにされたりもしましたよ。

 でも現在、たくさんの良いお客様にご愛顧をいただき、メディアさんからもそれなりにお声をかけていただき、本来の目的である最高品質のコーヒーを提供していられる。幸せというほかありません。

 はっ、用事がたまっちゃった。充分振り返ったので、また仕事だ。では、また。

2013年12月 5日 (木)

近況

 さて、いよいよ師走であります。あっという間ですね。寒い日が続きますが、皆様ご自愛ください。

 さて、店舗をクリスマス仕様に飾りつけ、BGMもクリスマスソングにして、なんだかワクワクするような切ないような、すっかりクリスマスモードの私、ならびに当店。

 並べたお菓子類もだいぶ売れたので、至急手配しなければなりません。年末、ちょっとした手土産に洒落たお菓子なんかあると、ぐっと楽しい雰囲気もアップしようというもの。うーんムーディー、・・・なんだそりゃ。

 えー、ディスプレイでしょ、お菓子の手配でしょ、あ、それからいろいろ優れた豆の入港案内が来ているので、これもいいところ見繕って取り寄せなきゃね。うちコーヒー屋だから。忘れるとこだった(笑)。お楽しみに。

 そうそう、年末に出る栃木県の情報誌。カフェ特集ということで、当店も掲載されます。今回はたくさんのお店が取り上げられるようで、にぎやかな記事になりそうですね。なんにしてもお声をかけていただきありがたいことです。で、その校正原稿が届いたので確認。

 それから明日もちょっとした取材を受けます。こちらは地元でがんばる店主、みたいな切り口です。先方さんの趣旨にそって進めないとね。おっちょこちょいだからな、俺・・・。人の話をよく聞きなさいと、学校で先生がゆいました。ぼくもそう思います。

 それからいろいろありますが、寒さに負けずはりきってまいります。仕事に戻ります。近況でした。では、また。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31