« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月25日 (火)

近況

 先週は各方面からたくさんのご注文をいただいちゃいまして、うれしい悲鳴でありました。量をこなすからといって、雑な仕事は許されません。連日いつもより早起きして、焙煎・ハンドピック・ブレンド作りと、気合を入れてばっちり対応いたしました。

 ま、仕事をちゃんとこなすのは当たり前で、ブログにこんなアピールめいたことを書くのはダサいんですけどね。

 ただ、商売のブログで「男は黙して語らず」といった沈黙の美学を押し通しすぎると、書くことが何もなくなってしまいます。私自身、ときどき世間で内容を伴わない露骨なアピールを見かけウンザリするんですが、しかしそういう自分も仕事の姿勢や商品への自信を御理解いただきたいとは正直思いますし、またそれらはお伝えすべきだろうとも思うわけです。「健全なアピール」とはなんぞや?沈黙の美学との割合とは?そのさじ加減が目下の課題であります。って、なんでこんな話になっちゃったんだ?

 さて、連休が明けまして本日は多少ヒマかなぁと予想していたら、・・・実際カフェはちょっとヒマですが(笑)、通販のご用命をたくさんいただきました。先週できなかった用事を片付けつつ、豆を発送したりして、それなりに忙しい感じです。

 話は変わりまして。ここのところコーヒー豆の新入荷が続いております。焼き加減を決め次第、順次ネットショップに記事をアップ&販売開始しますので、どうぞお楽しみに。

 近況でした。では、また。

2014年3月24日 (月)

消費税引き上げに伴う価格改定のお知らせ

 いつもHakoyaに格別の御愛顧をたまわり、まことにありがとうございます。

 当店はおかげさまで開業10年を迎えました。その10年の間、報道にもありましたとおり、コーヒー豆、とりわけ最高水準のスペシャルティコーヒー豆の相場は異常な高騰となっております。そのような事態の中でも、当店は「最高水準のコーヒーを、手ごろな価格で」をモットーに、販売価格を維持する努力をしてまいりました。

 しかしながら、この4月より消費税率が引き上げられ、仕入れ・光熱費・固定費、その他すべての経費が増額するなか、いよいよ個人の努力の限界を超え、販売価格を見直しせざるを得なくなりました。ここに謹んでご報告申し上げます。

 引き上げ額は、コーヒー豆200グラム当たり、消費税増額分も含めて100円程度を予定しております。

 改訂業務のため4月1日(火)は臨時休業いたします。

 また、当店ホームページおよびネットショップも3月30(日)夜から4月1日(火)いっぱい、臨時休業いたします。

 3月30日(日)の、ネットショップ受付停止までにご注文いただいた商品の発送は4月2日(水)になりますが、消費税引き上げ前の価格で対応させていただきます。

 これからも世界最高水準のコーヒー豆をお届けし、ご納得いただけるよう努力してまいります。お客様各位におかれましては、なにとぞご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

2014年3月 8日 (土)

近況

 昨日は春一番、ではなくて、あいかわらず北風がビュンビュン吹きすさんだ那須塩原でありました。そんななかご来店くださったお客様、まことにありがとうございます。

140307cupsaucer  昔、天中殺でしたっけ、流行りましたよねーって、今の人は知らないか(笑)。人生には、ツイてないことが続く時期がありますってヤツ。

 この2月はもともと実働日数が少ないところにもってきて、大雪で営業不可能の日が何日もありました。

 そんなどうにもペースが乱されるなか、気が乗らない仕事が目白押し。例の「消費税率アップ」、もう来月の話なんですよね。卸先のお得意様に、案内の文書を送付しました。私が税率を上げるんじゃないのに、心苦しくて困ります。

 三月と四月の境い目にはネットショップの再設定だの、レジやなんかの再設定だの、商品値札の書き換えだの、一気にやっつけなければなりません。まぁ、ウチぐらいの規模でグチを言っては申し訳ありませんが。

 それから実に気が重いのがWINDOWS・XPのサポート終了。この特別忙しい月末にやってらんねぇよ!と、出費と手間に泣かされる私は憤るのでした。じっさいやってられないなぁ、どうしよう。

 ・・・はっ、これって世間ではみんなそうじゃん。私だけがツイてないわけじゃありませんでした(笑)。なんだか停滞しているときは、自分だけ停滞してるって思いこんじゃうのが私の悪いクセ。視点を変えれば、たいていのことはみんなおんなじの一過性の出来事であります。

 ま、そんな暗い作業に思い悩みつつ、気が晴れることもあります。輸入食器・輸入菓子・雑貨など新アイテムを選び出して手配し、今月はじめにおおむね出揃いました。店の中がいい感じに春めいて、ちょっとウキウキ。好きなものに囲まれて仕事して、やっと気持ちのバランスが取れます。

 そんなこと、ずっと繰り返していくんでしょうね。忙しくなってきたので仕事に戻ります。近況でした。では、また。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31