« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

理にかないたい

 GW直前ということで、納品するコーヒー豆を準備したり、商品の仕入れを手配したり、用件を粛々と片付けている私どもであります。

 さて、ここのところ本棚を整理しています。まぁなにしろこれだけ生きていますと、本も気がつかないうちにたまるんですよね。今でも座右の書にしている本もあれば、「ああ、こんなの読んだっけなぁ・・・」とすっかり忘れちゃってたものまであるのですが、どれも読んだ時には自分の興味や関心を満たしてくれたわけで、言ってみれば軽く自分史を振り返る作業でもあったりします。

 なかでもコーヒー・紅茶・スイーツをはじめとする食品関連の本、飲食業の話題や経営関連の本などは、とりあえず10年も店をやっていますと、そうとうな数あります。これらの本は、どちらかといえば時間とともに情報が更新されるタイプの書籍ですから、後生大事に取っておいても記事が時代遅れになっていることもあり、まぁいらないかなと。

 ただし、ちょっと視点を変えて読んでみると、本来の趣旨とは違う面白さを発見できる場合もあります。たとえば、十数年前の喫茶メニューの技術教本の類。当時の人気喫茶店経営者やスタッフたちが、コーヒーの抽出から始まってさまざまな喫茶メニューの作り方指南をします。こういう本は現在もいろいろ出版されていますよね。私もずいぶん買い込みました。

 問題はその内容です。見事に風雪に耐えられなかったといいますか、今のコーヒー業界やカフェ業界の常識に照らして「?」を禁じえない記事が実に多い。いちいち例を挙げるときりがないので止めますが、もはや都市伝説にさえならない作業意図不明のものや、なかにはコーヒーの抽出名人の仕事として「開店前に大きなネルで大量のコーヒーを抽出しておき、注文ごとに手鍋で温めて提供するとよい」という恐ろしいものまであります。

 誤解のないように書いておきますと、私はべつに先達の揚げ足をとりたいのではありません。現在の基準でも間違いのない理にかなった仕事をなさっている方も、もちろん大勢いらっしゃいます。また私とて、信用できる記事と絶対ダメだろうという記事を区別して参考にしてきました。鵜呑みにはしない性格なので。

 ここで私が言いたいのは、いかにこの十数年でコーヒー業界の地平が開拓され洗練されたかということと、さらに重要なのは、「プロになった自分が、今、常識だと考えている知識は10年後にも通用する理にかなったものか」ということです。

 昔の常識を今の非常識だと笑うよりも、今の自分が未来の後輩に笑われることを懸念するということです。

 従って、手持ちの情報を常に更新することが必須ですし、それ以前に情報を「理にかなったものかどうか」常に検証し、取捨選択することが必須。なにしろこの業界、ずいぶん改善されたとはいえ、いまだに怪しげな都市伝説も跳梁跋扈しています。お客様には正確な情報をきちんと説明できるコーヒー屋でありたい。

 だってそういうコーヒー屋でコーヒーを買いたいもの、私は。

 なんだか難しい話になっちゃいましたね。連休前なのに我ながらお固いことで。では、また。

2014年4月23日 (水)

ゴールデンウィークについてのお知らせ

 毎度Hakoyaをお引き立てくださり、まことにありがとうございます。

 ここのところコーヒー豆のご用命が多く、店を閉めた後に追加の焙煎なんかして対応しております。心より感謝感謝のHakoyaです。

 また、お菓子やビバレッジをはじめ、輸入食品の販売も好調で、これもまたありがたい限り。

 ただ、卸先に注文する商品がマニアックすぎるのか、軒並み「欠品」「入荷待ち」「廃番」などと連絡が来て、なかなか希望の品が入荷しない。GWにむけて商品の確保に懸命であります。

 まぁ、うちの発注はだいたいこんなことになるんですが(笑)、めげずにこれからも楽しくておいしい商品をご紹介していきますので、乞うご期待。

 さて早いもので、ついこないだ紅白観たなぁとか、雪かきたいへんだぁとか、桜が咲いたなぁとか思っていたら、もうゴールデンウィークです。歳をとると月日の過ぎるのが速いといいますが、たしかに早いぜ。

 GW前の恒例、D社の店舗メインテナンスにもはいってもらい、お店はピッカピカです。庭の草木もいい感じに芽吹いてきました。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

2014年4月10日 (木)

パソコンでくったくた

 まぁ、仕方ないことなんですけど、XP。メインとサブの2台のパソコンのOSの切り替えおよび設定が、ようやく終わりに近づきました。仕事の合間にやってますんでね、進まないったらありゃしない。しかし、世の中のXPを愛用しているみなさんは、どうしてるんだろうか?

 作業に当たっては、奇跡のパソコンマイスター、家内のお兄さんにたいへんお世話になりました。っていうか、機械のメンテから接続からOSやドライバのインストールから、私一人じゃ絶対ムリ、こんな作業。この場を借りまして、「ケンイチさん本当にありがとうございました」。

 ところで今回、ノートパソコンを新調したんですが、納入業者がとんでもないことをやらかしまして、まぁこれ以上書きませんが、怒るのは自分がイヤなのでぐっと我慢しつつ、上司を呼んで注意しておきました。その業者のために。

 そんなわけで、くったくたです。では、また。

2014年4月 1日 (火)

新年度スタート

 本日4月1日は臨時休業をいただきました。ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

 おかげさまで消費税がらみの所用も一段落し、当店ホームページも再開しました。これからもHakoyaの情報をお伝えしてまいりますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 さて、この機会に当店カフェのメニューも見直しのうえ若干の変更をしました。大きな変更点としましては、日替わり自家製のケーキを「土・日・祭日」限定の提供にしました。代わりにといってはなんですが、平日は自家製クッキーと外国のお菓子をパックにした「お菓子のアソート」で、よりお気軽にお楽しみいただきたいと思います。

 それでは、本年度もよろしくお願いいたします。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31