« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月23日 (水)

考えなはれや

 去る日曜日、営業中、3人の大人と10人くらいの女子高生と思われる女の子たちが、ドヤドヤと店に入って来ました。お買い物中のお客様を包囲する、みたいになって、Hakoyaの店内は異様なムード。

 3人の大人のうち、リーダー格らしいおじさんが言うには、「黒磯の商店マップを作る。連れてきたナントカ高校やドコソコ高校の生徒たちに店の中を見せてやってくれ。そのあと取材もするから、よろしく」とのこと。

 ・・・取材?まぁ、学校教育の一環というのなら協力しないでもないけど、それにしてもいきなり?

 こっちの都合もおかまいなく、リーダーおじさんは「駅前活性化」や「イラストマップ」や「高校生の街づくり」など、およそイメージばかりで実体を伴わないようなキーワードを並べたてます。要するに「とにかく協力しなさいよ。おたくこの街で商売やってるんだから当然でしょ」と、こういうことらしい。

 当店も、たまに社会科見学の取材を受けますが、例外なく、数週間前に担当の先生から取材の申し込みがあるものです。そして準備を整えたうえで、お互いを尊重し、楽しくお話をいたします。「教育の一環」ってそういうものだと思っていました。アポ無しのうえにこんな図々しいのは初めて。驚いちゃった。

 あげくに「ま、取材しても、この店をマップに載せるかどうかは生徒が決めますけどね」と言うじゃありませんか。さすがになにかの間違いだろうと聞きなおすと、やはり「載せるかどうかはわからない」と、すがすがしいくらいキッパリ言い切ります。

 はぁ?アホらしくて怒る気も失せました。教育を振りかざして他人をいいように使おうなんて、そんなの「教育テロ」じゃん。

 すべての面で迷惑なので、早々にお引き取りを願いましたが、リーダーおじさん、不貞腐れてました。

 だ・か・ら、不愉快なのはこっちなんだってば!街づくりの前に、生徒らに「こんにちは」くらい言わせましょうよ。そもそもリーダーおじさん、あなた何者?。正しい教育者の方々に恥ずかしいと思わないのか!?・・・思わないんだろうな(笑)。

 とにかく心穏やかに仕事させてちょうだい、僕に。次は楽しい話題を書けますように・・・。

2014年7月13日 (日)

気をつけなはれや

 当店ネットショップに、なんとなくしっくりこない怪しげな注文があり、素性を検索したところ、ネット通販の世界では有名な詐欺師でした。

 参考までに、どこがしっくりこなかったか具体的に言いますと、注文の備考欄に「配達前に運送業者に携帯に電話させろ」とか「即納しろ」とか、まず見かけない不自然な指示があったわけです。勘ってやつはバカに出来ませんね。

 ほう、ウチも取り込み詐欺に狙われるようになったか、などと感心している場合ではありません。ネットショップを10年ちょっと運営していますが、今まで取引のトラブルはなく、当店は素晴らしいお客様に恵まれていると、心から感謝するとともに、これを深く誇りに思っておる次第です。

 したがって、おかしなヤツにうろちょろされるのは迷惑なだけでなく、じつに気分の悪い話であります。

 もっとも、当店のネットショップは1万円以上の買い物は代金引換便しか利用できませんし、もとからカードや電子マネー、ネット決済は使えません。「詐欺師にとって魅力がない店」のはずなのに、今回の詐欺師は、そんな店までやって来てちまちま取り込み詐欺をしようというんだから、いじましいというかちっちぇえというか・・・。有名になっちゃって騙される店がもう無くなったんでしょうね。

 そこまでの根気があるなら、もっと有意義なことに生かせばいいと思うんですが、そうしないのが詐欺師の詐欺師たるゆえんなんでしょう。哀れではあります。

 ま、いずれにしてもネットショップを経営なさっている、このブログをお読みのみなさん。お互い詐欺には気をつけましょう。どこかひっかかる注文が来たら、商品の発送前に手を打つのが、やはり有効ですね。たちまちブラックリストが出ましたもん。

 でも、こんな作業って後味悪いなぁ・・・。真面目な人ばっかりならいいのにな。いやな渡世です。では、また。

2014年7月 8日 (火)

近況

 毎度ご愛顧をたまわり、まことにありがとうございます。

 140708display2_3 お菓子ファンの皆さま、新入荷のお知らせです。今回は、クッキー・サブレ・ショートブレッドを中心に、素材がオールナチュラルか、それに近いものをチョイスして取り揃えました。コーヒータイム、ティータイムをさわやかに演出いたします。

 また、好評の世界のビバレッジ。かなり完売してしまい、ご迷惑をおかけしましたが、生のジンジャーを使ったタイプがいろいろ再入荷しました。こちらも天然の果汁や香辛料などを上手に配合し、おいしいだけでなく、暑さで疲れた心と体をシャキッとさせてくれます。

 もう少しで梅雨があけます。当店も少し夏仕様で、皆さまのご来店をお待ちしております。ぜひお出かけください。では、また。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31