« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月18日 (木)

お月さま

 お彼岸までは残暑が続くんだよねーとか言っていたら、乾いた風が吹いて、さっさと秋の風情であります。

140909moon 仕事を終えて遅めの夕食。あー、今日も一日終わったかぁと寝転がったら、娘が「月がきれいだよ」と言うので、しばしお月見。

 ここしばらくプライベートの用事で気を煩わされ、人の暮らしって歳をとるごとに面倒なことが増えていくものだなぁなんて、ちょっと暗くなっていたのですが、娘や家内と口をあけて月を見上げているうちに、細かいことはどうでもよくなってきました。お月さまは空でただ光っているだけなのに、なんだかすごいや。

 考えてみれば、人生の中盤とは、そもそも心配事というか懸念事項を片付けているうちに過ぎてしまう時期なのかもしれません。ちぇ、つまんねーなと思いつつ、家族と月見なんかしてられるんだから、けっきょく幸せってことなんですかね。

 いつになったらのんびりできるのかなぁ・・・、なぁ家内?と言ったら、「どう見ても、のんびりしているように見えるんだけど」と返されました。

 うん、そうだね(笑)。

2014年9月10日 (水)

メインテナンス

 店を始めて、あぁたいへんなんだなと気づいたのは、なんといっても維持管理。

140908garden  いや、毎日の清掃やらなにやらは予想していましたけどね、プロに頼まないと手に負えない作業が、ウチみたいなちいさな店でも意外にたくさんあるんです。

 というわけでその作業の中の一つ、年1回の庭の剪定を「あらい庭園」さんにお願いしました。もう長いお付き合いなので、ざっと希望を伝えてあとはお任せ。「作業をお任せ」と簡単に言いますが、これはもうホント幸せなこと。

 写真をご覧ください。どうです、この自然な仕上がり。一見ごく普通の庭のようですが、実はびっくりするほど細かく手が入っています。朝早くから日が傾くまで、まる一日。隅々まで配慮の行き届いた素晴らしい仕事。もっとわかりやすくというか、造形的に派手な感じにもできるんでしょうけど、Hakoyaのイメージを尊重して林の中にポンと建物があるように仕上げてあります。うーん、なんて通好みなんだ。私もモノつくりとして、心からリスペクトっす。

 で、庭の手入れのついでに、店舗のエアコン清掃もD社に依頼。

140908aircon 焙煎室のエアコンは、ちょっと前に床のワックス掛けと一緒に掃除してもらったので、今回は店舗と 生豆倉庫のエアコン、計3台のクリーンアップ。店舗のエアコン掃除は大掛かりな作業のため、床のメンテと一緒にはできないんですよね。

 こっちはこっちで、さすがプロ。かなりのところまでバラバラにして、キレイにします。これもやはり素人がやると、明らかに取り返しのつかないことになるんでしょうね。D社、3人体制でそつなく作業完了。

 あー、気分がすっかりリフレッシュした。考えてみたら、仕事が続けられて、メインテナンスをお願いできるって、たいへんだけどありがたいことですよ。さて、次のメンテ計画を立てなくちゃ(笑)。みなさん、お疲れさまでした。

2014年9月 4日 (木)

フェアトレード商品入荷

 こちら那須地区では、はっきりしない日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

140904goods 秋に向けて、またいろいろ商品を手配しています。今月第1弾として、当店のお客様にはすっかりお馴染みの、フェアトレード商品が入荷しました。タイミングによって、アフリカ他、いろいろな国の商品をあつかっていますが、今回はバングラディシュとネパールになります。

 フェアトレードという言葉もだいぶ普及してきました。ざっくり言ってしまえば「公正な商取引により、生産地を支援する流通システム」ということになります。富める者が持たざる者から搾取するのではなく、適正価格の売買でみんなが豊かになったらいいなって仕組み。コーヒー豆の世界でもだいぶ見かけるようになりました。

 ただ生産地支援だからといって「フェアなトレード(公正な取引)」と銘打つからには、購入側が買い叩いたりしないかわりに、その商品が対価に見合った品質でなければならないはずです。お金を恵んでいるのではないので、ここがあやふやになってはいけません。

 支援から始まったとしても、生産者たちが市場競争に耐える商品を作り、最終的にはフェアトレードを必要としない状況になることが理想だ、と私は考えています。

 支援や貢献というと、まずはチャリティーとか寄付などが思い浮かび、ときに私共も協力します。ただ個人的には、良い商品を適価でお求めいただき、その利益が確実に生産者に届き、お客様もハッピー&生産者もますますヤル気が出ちゃうといった流れがしっくりきます。

 というわけで当店では、「品質が極めて優れていて、なおかつ価格が手ごろ」な、お客様納得の品をご紹介している次第です。まぁ、できる範囲でちょこちょこですから、貢献と言えるほどのものかは疑問ですが(笑)。

 でもホントいい商品ですよ。ぜひご覧になっていただければ幸いです、では、また。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31