« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

電話

 商売をしていると、たまに迷惑な電話がかかって来ます。ほとんどが詐欺まがいの、もしくは詐欺の勧誘なのですが、こういう電話をかけてる人たちって、電話番号がウンザリするほど並んだリストと首っ引きで昼日中から延々と詐欺電話をかけてるわけですよね。成功率がどのくらいか知りませんが、まぁ、家族・親戚・友人・恋人に胸を張って自慢できる、やりがいのある立派な仕事だと言うしかありません。

 今日かかってきたのは、例の「グルメサイトのランキング、上げたくないですか?」ってヤツでした。またずいぶん古典的。まだやってたんだぁこういうの、あんた才能ないなぁと呆れつつ、相手をしても仕方ないので「とくに上げたくないですね」と答えて即、切りました。

 どうせカネを払ったら何かネットで操作するとか、カネだけ取ってなにもしないとか、そんなとこでしょうけど、一昔前ならともかく、今どきは飲食業者もグルメサイトの利用者も、グルメサイトとの距離感というか丁度いい利用方法を理解してますからね。掲載されるほうにせよ、読むほうにせよ、そんなにガッツリ食いついたりしないって。当のグルメサイトにも「情報は投稿者の主観です」とか「当方は責任を負いかねます」とか、「ほどほどに付き合ってね」といった趣旨の断り書きがありますし。

 その他、最近の勧誘電話で多いのは「グルメランキング」のほかにも、「太陽光発電」だの「LED」だの「光回線」だの「世界情勢を読んでドコソコの国の通貨を買え」だの、へんに最新情報っぽいキーワードを織り込んだものが目立ちます。

 思うに、詐欺って、なにも知らない者を騙すというイメージがありますが、なまじっか情報ツウ気取りの人間も騙しやすいんじゃないでしょうか。

 とにかくそんなに儲かるんなら、お宅の親戚縁者、みんなやってるんだろうな?と聞いてみたくなりますが、そもそも購入者に困らなければ勧誘する必要もないはずなので、やはりアヤシイことに変わりはありません。 

 スゴい儲け話を赤の他人が電話なんかで知らせてこないということと、自分がたいそう情報を知っているなどと浮かれていないことが肝心だなぁと、生き馬の目を抜く現代に生きる私としては思う次第です。

 しばらくいろいろ多忙だったのが、今日はぽっかりヒマになったので、どうでもいいことを話題にしてみました。では、また。

2014年10月17日 (金)

近況

 当店近くの道路工事にともない、もうかれこれ一週間も工事に絡んだ渋滞が続いております。Hakoyaにたどりつくのが億劫になっちゃた、またにしよう、というお客さまもいらっしゃるかもしれません。私んちの工事ではありませんが、どうにもご不便をおかけし、申し訳ありません。

 それにしてもこの工事、素人目には地面をただ掘っくり返しているだけのように見えるのですが、なんでも場所を変えながら来年3月までやるんですって!よほど壮大なプロジェクトなんでしょう。黒磯の地下に巨大都市でも作ろうというのでしょうか(笑)?

 さて秋口に仕入れたちょっとおしゃれな輸入お菓子も、あらかた売り切れました。輸入食器などと絡めて、近々グッとくるものを仕入れます。お楽しみに。では、また。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31