« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月17日 (水)

あぁ小市民

 異常寒波ということで、昨日、今日と雪が降っています。なかなか驚かされるこの天気、風邪など召さぬよう、ご自愛ください。

 ギフトのご用命もひと山越えたようで、本日はたまった雑用をこなしています。コーヒー豆の新入荷などもあり、ネットショップのラインナップも順次更新予定です。お楽しみに。

 さて、時間があるので最近のトピックでも書きましょう。えー、娘が昨年に続き高円宮杯英語弁論大会の栃木県代表になり、家内と東京に行ったわけです。ま、自慢なんですが(笑)、それが本題ではありません。東京駅に着いた娘と家内、新幹線のホームで、なんと「SEKAI NO OWARI」さんに遭遇!すごいこともあるものです。

 娘にしてみれば、えらいこっちゃどころではありません。他の通行人は彼らに気が付いていなかったため、そっと話しかけてサインをお願いしたとのこと。娘と家内によると、びっくりするほど優しい方たちで、フランクに応じてくださったそうです。娘も家内も、写メを撮る習慣などないのがよかったのでしょう。スタッフさんたちからのチェックもなかったそうです。

 それにしても、「SEKAI NO OWARI」さん。最先端のいかした音を出すバンドだとは思っていましたが、人柄も素晴らしいとは。よし、こうしちゃいられない。今年の紅白は家族を挙げてセカオワを応援だっ!

 ちなみに数日後、宮杯レセプションのため、今度は家族で出かけました。この日は日比谷で志茂田景樹先生に遭遇。これまた、ある意味すごい。帝国ホテル孔雀の間でのレセプションでは、久子妃殿下はじめ、キャロライン・ケネディ大使、有村治子大臣(当弁論大会の受賞者でいらっしゃる由)などそうそうたる著名人をお見かけし、なんとも知恵熱が出そうでした。じつに小市民な私であります。

 那須でカフェなんかやっていますと、まれに著名な方にご来店いただいたりします。みなさま、お寛ぎにいらっしゃるのですから、あえて普通の対応をいたします。

 ただ、なんて言うんでしょうか、著名人がご来店の場合、サインをねだったり写真をせがんだりブログに書いたりするほうが、かえって喜ばれるのかなぁ、なんて思うこともあります。「おもてなし」の感覚は店それぞれってことなんでしょうね。

 もちろん内心ドキドキなんですよぉ。なにしろこっちは小市民ですから(笑)。でもこの小市民の自分、なんかいい感じ。なんのこっちゃ。では、また。

2014年12月 7日 (日)

近況

 ギフトの時期になりまして、おかげさまで忙しくしております。お客様各位のご愛顧に、心より御礼申し上げます。

 思ったより早く輸入菓子が売れたため、追加発注しました。この時期はお菓子の卸し屋さんもてんやわんやだったりして、ほしい商品が完売のことも多く、第二希望第三希望を考えていなければいけません。コツがいるところです。

 スウェーデンの職人さんが作ったクリスマス人形も、だいぶ旅立って行きました。こんなに人気があるとは、・・・って、売ってるほうがそんなことを言ってはいけませんが、自分たちのぶんを確保しておけばよかったと、ちょっと思いました(笑)。

 ビンテージの食器もときどき棚に並べています。スージー・クーパーの「スパイラル」のティーセット・コーラルピンクなど、そうとうマニアックな物件も放出しましたが、めでたく大の紅茶好きのお客様に引き取られて行きました。うーん、目利きでいらっしゃる。その他、かなり古いブランクサムのトリオとか、英国の名もない生活食器でちょっといいモノなんか、あ、先日ミッドウィンターの麦穂柄のカップ&ソーサーを出してみました。

 ビンテージ品に関しては、あえて予告せずに登場させますので、出会いの妙をお楽しみください。私共は骨董品販売の免許を持っていますが、骨董屋さんではないため、同好の士にお譲りするというスタンスであります。もし売れなかったらコレクションに戻します(笑)。

 さて、ここいらでコーヒー屋らしい告知もしましょう。来週後半、パナマ・コトワ農園ダンカンの「ゲイシャ」を限定販売します。パナマの素晴らしい生産者コトワ農園の傘下にある、ダンカンと名付けられた区域で、手間ひまかけて作られたゲイシャ。しかも、ゲイシャは通常水洗式で精製されるところ、貴重な「ナチュラル精製(!)」です。どうぞご期待ください。

 それにしても今日は寒いですねぇ。徳島や名古屋などでも大雪だそうです。皆様ご自愛ください。私は明日、年一回の健康診断。体調崩さないようにしないと。なにしろ薄いパジャマみたいな恰好で何時間もいますからね。健康じゃないと健康診断なんか受けられませんよ(笑)。

 近況でした。では、また。 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31