« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月18日 (土)

そば・ごはん 天水

 日本中のあちこちで「観測史上初」とか「記録に残っているなかでは初」の暑さだそうで、もうなにがなんだかトロピカルな毎日であります。

150806tensui1 こう暑いと、冷たーいお蕎麦かなんか、ツツッとたぐりたくなりますよね。というわけで、香り高いお蕎麦と本格和食のお店「そば・ごはん、天水」さんのご紹介です。

 蕎麦・和食のお店というと、まずはお酒にこだわるのがセオリーで、天水さんも栃木県の地酒を中心に名酒を揃えています。その銘柄を見れば、すでにグルメ期待値急上昇なわけですが、そのうえコーヒーもスペシャルティにこだわり、当店のコーヒーを御提供されているという次第。

 「うまい蕎麦だねぇ。酒もうまいしこたえられないねぇ。え、なにコーヒーもHakoyaなの?かついじゃいけねえ、そんな贅沢な話があるはず・・・、ホントだ!」などと、新作落語の名人にひと噺語ってほしいくらい、私としては嬉しいことなんですが、実際シメのコーヒーがおいしいお店は充実感が違いますよね。

 天水さんでは良い素材のお料理がいつでも楽しめますが、季節により旬の和食がさらに楽しめます。夏は鰻、冬はフグとか、そのぅ和食歳時記みたいに上手に書けませんが、とにかくおいしいのいろいろ(笑)。詳しくは「そば・ごはん、天水さんのホームページ」をご覧ください。

150806tensui2 150806tensui4

150806tensui3 150806tensui5

 お店の中は白木をふんだんに使い、広々とした寛げる空間。那須高原散策の途中にちょっとお昼を楽しむのもよし。晩餐にじっくり和食を堪能するのもよし。ついでにコーヒーもお試しくだされば、なおよし(笑)。今日は「和」の気分だよねという皆さま。天水さんでの楽しみは尽きません。

 ※写真は「そば・ごはん、天水」様の公式サイトよりお借りしました。

2015年7月17日 (金)

KARINO 懐癒庵(かいゆうあん)

 株式会社万建設工業(よろずけんせつこうぎょう)様の内覧会が開催されます。期間は7月18日(土)・19日(日)・20日(月)の3日間。午前10時から午後5時。

 万建設・懐癒庵の展示会では、毎回、ご来場のお客様のためにHakoyaのコーヒーを振る舞っていらっしゃいます。ってなにげなく書いていますが、住宅展示会に当店のコーヒー、しかもこのイベントでしか飲めないオリジナルの「懐癒庵ブレンド」。とてつもなく贅沢です。当店のお客様は、とにかく真の贅沢を楽しんでいらっしゃる方ばかり。誇りに思います。

150717kaiyuan 「懐癒庵」は万建設さんが様々な建築を手がける中で、「合理性」「デザイン性」「ノスタルジア・癒し」を高次元で実現させたKARINO事業部の作品。これも私の説明ではどうにも拙いので、「万建設公式サイト」「万建設・営業マンブログ」をご覧ください。

 およそ2年前でしたか、この懐癒庵プロジェクトのお話をうかがいました。本当の意味で日々の暮らしを大切にする方達のために、スタイリッシュで、かつ使い勝手がよく、さらに心安らぐ家を作りたい。展示会のおもてなしのコーヒーも、充実したものを提供したいとのご希望でした。

 コーヒー屋冥利に尽きます。そこで私は、以前訪れたフィンランドのコーヒーをイメージして「懐癒庵ブレンド」をおつくりした次第。良い仕事ができたと自負しております。

150717kaiyuan2_2 150717kaiyuan4_2

150717kaiyuan3 150717kaiyuan5

 今回の展示会の目玉としては、上の写真の懐癒庵を「土地・建物・外構・サプライズ」ひとまとめで販売するとのこと。ご興味をお持ちの方は万建設様にお問い合わせください。

 休日にのんびり見学するだけでも、そうとう見応えのある内覧会だと思われます。そこにHakoyaのコーヒーがついちゃう。夢のような企画です(笑)。みなさま、ぜひ。

 ※写真は万建設様ブログよりお借りしました。

ティーガーデン・ナチュール

 この春、那須にお庭がとびきり素敵なカフェ、「ティーガーデン・ナチュール」さんがオープンしました。Hakoyaのコーヒーをご提供いただいております。

150717nature_3 なにしろナチュールさんとおっしゃるくらいですから、自然や草花を愛するオーナーご夫妻が経営してらっしゃいます。もともと自然に恵まれた那須のロケーションに、いっそう映えるお店とお庭。ため息が出ちゃいます、ホント。

 私がここにいろいろ書いても、その美しさはイマイチ伝わりにくいと思いますので、まずはティーガーデン・ナチュールさんの公式サイトをご覧ください。

 で、私共もおじゃましました。ついお庭を見始まってしまって、なかなか店舗に入れません(笑)。ひととおり拝見してお店に入り、趣味のよいテーブルに通されると、そこからの眺めがまた素晴らしい。

 はっきりいって贅沢すぎます。

 ティーガーデンなので、いろいろな紅茶メニューやアフタヌーンティーなどの洒落た軽食、それとおいしいコーヒー(笑)。お昼時にはランチプレートも用意されています。やはり、贅沢だ。

150717nature01_2 150717nature04

150717nature02 150717nature03

 私と家内は、奥様のご説明をうかがいながらまたお庭を散策して、すっかりいい気分でいたわけですが、はっ注文を忘れてた、ということでランチプレートをいただきました。その日はスズキのポワレやカリフラワーのスープ、サフランライスなど。おいしかったぁー。メニューは日によって入れ替わるとのことです。

 那須は春夏秋冬、様々な魅力がありますが、これからはさわやかな風が吹く夏が来ます。ぜひティーガーデン・ナチュールさんで那須高原の夏を満喫なさってください。

Raise(レイズ) ジェラート&カフェ

 那須塩原市東三島に、ジェラートの専門店「Raise(レイズ)・ジェラート&カフェ」さんがオープン。Hakoyaのコーヒーをお使いいただいています。

150717raise02_3 洗練されたデザインの店内に、季節の果物や高級チョコレート、ほかにもとにかく好奇心を刺激しまくるおいしそうな食材を使ったジェラートばかり、およそ20種類、ズラッと並んでいます。

 全部をちょっとずつとか、さすがに食いしん坊の私も言いだせないので(笑)、私と家内とそれぞれとくに好みのものをいただきました。

 しかしなんですね、ジェラートやソルベの進化ってすごいものがありますね。カテゴリーは「おやつ」でしょうけど、この手応え、充実感。立派なごちそうですもん。

 あ、ごちそうといえば、Raiseさんでは、お洒落なランチプレートも用意されています。今回、我々はサンドウィッチをいただきましたが(これもバカウマでした)、メニューはいろいろ入れ替わりますとのこと。詳しくはRaiseさんのFacebookをチェック!

150717raise04_2 150717raise03_2

 真夏日が続いたり、一日中雨だったり、なんだかスッキリしない季節ですが、ここは冷たーいジェラートでスカッと行きたいものです。ご近所の皆さんも、遠方から那須地区にお越しの皆さんも、Raiseさんのジェラート、おススメです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31