« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月30日 (水)

自転車 a Go Go ! ・その1

 あらかじめお断りしておきますが、今回の記事はコーヒーとなんの関係もありません。ただの趣味趣味与太話でございます。

 オーダーしていた自転車が組み上がってきました。興味をお持ちの方はお付き合いください。

 まずは昔話から。えー、私が子どものころ流行っていた自転車といえば、セミドロップハンドルで、シフトレバーが自動車みたいな形。なにしろ最新鋭のディスクブレーキに電子フラッシャー(方向指示用のランプ・単1電池を6本使用)搭載の、まがまがしくも鬼重い、むやみにゴージャスな「例のタイプ」でありました。

 もうみんながみんな親にねだって買ってもらって、フラッシャーをピピピピピ、シフトをガッキンガッキン、うわっチェーンはずれたーかなんか言って、野球場やら塾やらめがけて爆走していたわけです。昭和の少年だったみなさん。どうにも懐かしいでしょう?

 と、ここまで書いておいてなんですが、そのとき私はというと、当時人気の漫画「サイクル野郎」にすっかり脳みそをやられていたので、「例のタイプ」ではなく、ドロップハンドルの、いわゆるサイクリング車が欲しくてたまらなかったのであります。

 そこで恐る恐る親におうかがいを立ててみると、普段は子どもの買い物に口うるさい気難しい父親が、意外なことにあっさりOK。どうやら父も乗ってみたかったようで、自分で所有するほどではないが、たまに息子のやつを借りようかくらいに考えたようです。

 で、輝くブルーが目にも眩しい「ナショナル・ランディオーネ」がやってまいりました。その後、身長が10センチ以上伸びたためランディオーネは弟に譲り、輝くグリーンが目にも鮮やかな「ブリヂストン・ロードマン」がやってきました。このロードマンもずっと愛用していましたが、社会人になるときに友人に譲りました。

 時は流れて30余年。現在愛用の街乗り用自転車は、それはそれで重宝しているものの、遠出するにはちょっと、と言うかだいぶ物足りない。なんかいいのないかなぁと自転車雑誌を見ても、主流はロードバイクっていうんですか、ステルス戦闘機みたいなやつ。なんか思っているのと違う。

 人生の後半戦、ときに人は子どもの頃の記憶に戻るのかもしれません・・・。ある日、そうだ、本当にほしい自転車が既製品にないなら、作ろう(作ってもらおう)!と天啓のように閃いたのでした。

 ・・・退屈ですか、この話?でも続きます。

2019年1月29日 (火)

休み明け

 たいへんありがたいことに、年末年始に多くの仕事をいただきました。充実していた代わりに正月休みがほとんどなかったため、今月末、定休日にプラス3日間の臨時休業を取りました。

 これだけまとまった休暇は本当に久しぶりです。家族とリラックスして過ごしました。

 本日、営業開始。朝焙煎したコーヒーを淹れてひと息。休み中スケジュールの都合上コーヒー関連のお店には寄らずじまいで、コーヒーが恋しかったせいもあるんでしょうけど、自分ちのコーヒーが実にうまい!私はたいへん謙虚な人柄なのですが(笑)、この点に関しては謙遜いたしません。いやぁ、うまい。

 自分の店の商品でホッとできるのは幸せなことです。さて、リフレッシュいたしました。これからも精一杯良い豆を仕入れ良い焙煎をし、御満足いただけるコーヒーを提供してまいります。ご期待ください。

2019年1月 3日 (木)

今年もよろしくお願いします。

 というわけで、無事年が明けました。いつもご愛顧をたまわり、まことにありがとうございます。この年末、例年以上のコーヒー豆の御注文をいただき、なにしろ超零細企業ですから、納品が間に合うか我ながらハラハラしました。

190101nenga どうにか大晦日まで仕事をこなし、お客様に厚く感謝しながら店を閉めて、自分たちの年越しの準備です。紅白を観ながら年越しそばを食べて、バタンキュー(死語)。 

 いつの頃からでしょうか・・・、年明けはひたすらダルい感じでグロッキー(死語2)。ダルさと眠さで、あぁ新年だなぁと感じるありさまです。子どものころは「寝正月ってなんだよ?」とか言ってたのにな。・・・でもね、いいじゃないか!オッサンだもの!!

 とはいえ、そうそういいじゃないかとゴロゴロしているわけにもいきません。おせちやらいただき物のお餅やら、お菓子やらなにやらガッツリ食べて、カロリー充填法で無理矢理復調した次第。新年早々きっと太ったぜ、俺。いいじゃないか!オッサンだもの!!・・・って、よくないです。

 でまぁ、実家に新年のあいさつに行って、家内・娘と初詣に行ってですね、不苦労のお守り買って、おみくじは小吉で、今年もまずまず地味な滑り出しでありました。

 当ブログをご覧の皆さま、本年もHakoyaのスペシャルティコーヒーと、私のたわごとにお付き合いいただけますよう、心よりよろしくお願い申し上げまする。では、また。

PS・・・聖子ちゃんメドレーからユーミン、紅白もはっぴいえんどだネ。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30