« 2018年12月 | トップページ

2019年1月

2019年1月11日 (金)

昔の知り合い

 私は「昔の知り合い」ってヤツが苦手です。あ、べつに昔、悪事を働いていたわけじゃありませんよ。それと、今でも付き合いがある人は良い友人です。問題は、「ただ同級生だっただけ」みたいなタイプ。

 人間生きていれば価値観も立場も変わりますから、人間関係も自然に変化するものです。そもそも現在付き合いがないということは、とくに付き合う理由がない、もしくは理由がなくなったわけで、いつまでも親しくしろと言われても、どだい無理です。なんなら、やっと疎遠にした相手もいますし、私が疎遠にされたこともあったでしょうし(笑)。

 ところが店なんかやってますと勝手に来ちゃうわけです、昔の知り合い。こう言っちゃなんですが、私みたいな面白みのないやつにわざわざ会いに来るなんて、なにか企んでいるに決まっています。

 こういうの、ホント始末に負えません。根掘り葉掘りしつこい質問攻め。みすぼらしいホラ。「あのときああだったよなぁ」かなんか言って、こっちが「そうだったかもなぁ」なんて調子をあわせたが最後、ありもしない過去が出来上がってしまう史実の捏造。

 大切な時間を使って、なぜ中身のなさすぎる話をしに来るのか全く理解できませんが、当店のコーヒーに興味があって来たんじゃないことはよくわかります。

 世間のみなさんは、こういううざったい人間関係をどうやり過ごしているのだろうか?私は、とにかく心が一切こもっていない生返事で、相手が張り合いがなくなって帰るのを待ちます。

 でもなぁ・・・、こんなことブログに書くと、「誰のこと?ねえねえ誰のこと?」って別の昔の知り合いが来たりするかも・・・。ああっ!

2019年1月 3日 (木)

今年もよろしくお願いします。

 というわけで、無事年が明けました。いつもご愛顧をたまわり、まことにありがとうございます。この年末、例年以上のコーヒー豆の御注文をいただき、なにしろ超零細企業ですから、納品が間に合うか我ながらハラハラしました。

190101nenga どうにか大晦日まで仕事をこなし、お客様に厚く感謝しながら店を閉めて、自分たちの年越しの準備です。紅白を観ながら年越しそばを食べて、バタンキュー(死語)。 

 いつの頃からでしょうか・・・、年明けはひたすらダルい感じでグロッキー(死語2)。ダルさと眠さで、あぁ新年だなぁと感じるありさまです。子どものころは「寝正月ってなんだよ?」とか言ってたのにな。・・・でもね、いいじゃないか!オッサンだもの!!

 とはいえ、そうそういいじゃないかとゴロゴロしているわけにもいきません。おせちやらいただき物のお餅やら、お菓子やらなにやらガッツリ食べて、カロリー充填法で無理矢理復調した次第。新年早々きっと太ったぜ、俺。いいじゃないか!オッサンだもの!!・・・って、よくないです。

 でまぁ、実家に新年のあいさつに行って、家内・娘と初詣に行ってですね、不苦労のお守り買って、おみくじは小吉で、今年もまずまず地味な滑り出しでありました。

 当ブログをご覧の皆さま、本年もHakoyaのスペシャルティコーヒーと、私のたわごとにお付き合いいただけますよう、心よりよろしくお願い申し上げまする。では、また。

« 2018年12月 | トップページ

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31