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2020年1月21日 (火)

ディリリとパリの時間旅行

 昔はねぇ、熱心にブログを書いてたもんですよ、ええ。おかげさまでごくごくローカルな反応ながら、お客様に楽しんでいただけてる感触はありました。でも、いろいろと思うところありまして、このごろは更新控えめでお送りしております。

 ・・・何の話かって?いやそんなわけで、好きでちょこちょこ観ている映画の話題もずっとブログに書かなかったんですが、先日宇都宮のヒカリ座で観た「ディリリとパリの魔法時間」があまりにも素晴らしすぎたので、これはもうぜひご紹介したいと。

200121dilili なにしろまず、映像が夢のように美しい。 音楽も心から酔いしれるように美しい。ストーリーも胸ワクワク。ベル・エポックの実在の芸術家・科学者・天才・異才・学者・知識人が総出演。知的好奇心が刺激されまくり、問題提起にそうだそうだと熱くなり、そして涙腺ウルウルのシーンも。アニメーションに限らず、今まで見た映画の中でも、自分にとってひときわ特別な作品のひとつになりました。

 それにしても19世紀末から20世紀初頭のパリ。数えきれないほどの才能が集まり、凝縮されて化学反応を起こし、ついには沸点に達したと申しましょうか、とんでもない文化的なカオスであったことを、この映画は見事に描いています。

 また、人物のセリフも憎い。ロートレックはロートレックのように、ピカソはピカソのように、会ったこともないのにおそらく彼らはこんな人だったんだろうなぁと説得力満点の描写。まるで観客の自分がそこにいるかのようですよ。

 ストーリーは二重三重の深みを持っていますし、現代に通じる風刺、やや猟奇的な描写など、かわいい・きれいだけの作品ではなく、子供は子供の感受性で、大人は大人の解釈で、どの世代でも楽しめる作りになっています。と、私は思います。

 さて、ここまで書いておいてなんですが、私のような素人が利いた風なことを言っても、この映画の魅力は全然伝わらないと気づきました。興味をお持ちの方は、ぜひご鑑賞ください。損はさせません。なにしろ、当店のブログは自己出資で、広告なしですから、記事を書いても一銭にもなりません。それなのにお勧めしちゃうんですから(笑)。

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